2017年7月1日土曜日

長野県上田市から山梨県北斗市へ南下


7月1日(土) 0430起床 (131/82)
天気 雨(猛烈)
気温 20℃

昨夕は温泉に入らず仕舞い
ならば朝湯だと10㎞弱車で走り「室賀温泉ささらの湯」に行く
ネット検索では0500時開湯
行ってみて驚いた駐車場満車、0510時時点で湯上がりのお客さんが帰って行く
一体、何時に開くんだ、「何時もこうですか」と受付で聞くと「はい」
朝湯、半年券11000円、、一年券22000円これが昼湯だと18000円と35000円だから、退職組は朝湯だわ
温泉から帰って道の駅で「6月の山旅会計の清算」をする
鹿児島から高速を使って新潟まで走って6月の会計が82000円だから良しとしよう
山では、怪我防止も兼ねて常時「手袋」をして行動するので、一定の時間が経つと綻び穴が開く
親指に穴が開いても支障は無いのだが、すっぽり親指が出るようになると替え時である
そろそろその時期なので、上田市のアウトドアショップを覗いた
行動用の手袋が(2900円)~(4800円)である、高いなー
片隅に「赤い手袋」が下がっている




新素材、伸縮自由、滑り止め付き、800円
これで十分、半年は持つだろう
上田市を出発、山梨県に向かう時刻、大雨警報が発令、猛烈な雨が降ってきた
南下するに従って雲が薄くなるものの、警報がも南下してくる
長野県中部以北が、雨が降っている
八ヶ岳山麓、山梨県北斗市「清里高原」は、雨の様子はない
南の空が明るい
雨を避けて北上しまた南下するという行動パターンが、梅雨明けまで続くのだろう
長野県、埼玉県、山梨県の三県境の山「甲武信ヶ岳」に登るために南下した
明日は、昼から雨予報である
7時間は掛かる山行だから、行く行かないの判断が悩ましい

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    梅雨前線が停滞しておりますので、しばらくは雨でしょうか?
    しばしメンテナンスですね。
    六月のランニングコストが82000円ですか。
    高いと思う人と、かなり安いと思う人といるかもしれませんね。
    装備などイニシャルコストが揃っているので、その費用で寝泊まりして、山行き出来る。何と素晴らしい!!
    そして羨ましい。そんなことリタイヤしてから出来ないことです。

    返信削除
  2. 登った山は500山位だろうか、もっと登っているかもしれないが少なくともそれだけの山の記憶が頭の中にはある。登らないと無い訳だから、頭の中に残すためのコストなのです。自分の頭に残す、自分のために残すという事が、今じゃないと成し得ない。貴重なお金なのです。

    返信削除