2017年7月23日日曜日

天気不安定、山上は雨嵐


7月23日(日) 0430起床 (132/84)
天気 ガス&雨
気温 15℃

夜半から暴風雨、風が轟轟となり、雨が車を激しく打つ
久し振りに聞く山上の嵐の声である












昨夜の地ビール「信州浪漫」の酔いも吹っ飛ぶ


















昨日の道の駅のバイクの台数は凄かった
バイクの駐車場は満車、全メーカーが勢揃い、大型・中型・小型、カラフルな装束、排気音も様々、陳列場さながらの豪華勢揃いである
あのバイク雨に合わなかっただろうか。
今朝はこの嵐、山上まで上がってこないだろうと思っていたらなんのその、続々上がって来るからその根性に驚いた
山ヤは雨が降雨ると行動中止だけれど、バイク乗りはそうではないので驚く





中々嵐が収まらない、下界に下るにしても濃いガスと雨の中は避けたい
待っている間、「朝湯」を探す
扉温泉「桧の湯」を発見、1000時開湯、300円、源泉かけ流し








0915時小降りになったので温泉に向けて発車
100時温泉に向かう一車線道路に左折、急坂を登って行く
秘湯の雰囲気が漂っている











駐車場は既に8割埋まっていた
ゆっくり、たっぷり、ノンビリ、そしてお腹一杯飲んだ
飲む温泉として有名らしい
探せばあるんですよ、色々な特徴を持つ温泉が。
明日も天気は不安定らしい
待機かな?

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    地域限定ビールの味は如何でしたか?
    また、飲む温泉の味は?

    色々な経験値が溜まりますね。これは誰にも真似が出来ないこと。どんどん遠くに行かれる感じです。絶対経験値に差がでますね。これは例えようがないです。

    さて、また、前線が下がってきてあり、また、迷走台風の動きも微妙ですね。
    7月末から8月頭は厳しいですね。

    返信削除
  2. 現場に行ってなんぼの世界は、今も全く変わりません。行った行かない、味わった味合わない、嗅いだ嗅がない。この差に敵うものはない。百名山、二百名山よりも、四百、五百、六百登った方がより山を知っているのは当然。
    そこから先を登るのために、この数が生きるのだと思う。そこが楽しみなのである。が、天気はそれを簡単にはさせてくれない。梅雨時期天気が良かった分を、前線が取り戻しに来ているのじゃないだろうか。

    返信削除