2017年7月25日火曜日

道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」で雨待機二日目


7月25日(火) 0430起床 (130/84)
天気 雨
気温 22℃

傘が要るほどの雨が降り続く
道の駅の駐車場も水溜りが出来ている
梅雨前線が直接安曇野に乗っかっている訳では無いのだが、南から吹き込む湿った風が雨になる
梅雨前線の南下の具合と雨はぴったしマッチングだから、0500時、1100時、1700時の天気予報もしかり、アメダス画面からも目が離せない。
0500時気象庁の天気予報を確認したうえで今日の山行は中止。
山はガスの中だから、中止は当然と言えば当然、絶景の展望など望むべくもない。



朝早く車が駐車場を埋めるので何事かと思っていると、農産物直売所の開店時間0700時が近づいている
信州の田舎と思っていたら大間違いです。
信州の朝採りの新鮮野菜を0700時から売るのは、きっと此処だけなのです。
信州と云えども、そこまでサービスする「道の駅」は無いのです。
半日駐車場の車の出入りの様子を見て、これを確信しました。
松本ナンバーの車が、引切り無しに出入りするという事は、他県ではなく地元に支持を受けている
これは、本物です
私も二日続けて「トマト」を丸齧りしている

雨の中、温泉に入った序に「常念岳」一の沢登山口と駐車場の確認に車で上がる
登山口まで15㎞、全線舗装の林道、駐車場は登山口の1㎞手前にある
登山口まで上がる




雨の中、登った登山者が登山指導所で休憩中である
「ガスで展望皆無」であったと言う
「朝降っていなかったから登った。山は雨具のズボンは要らない程度の雨、下ってきたら本降りだから驚いた」と云う事らしい







雨の登山口である
明日の天気予報は?

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    天気がすぐれないですね。
    安全と危険は紙一重。自然は経験を勝る!!
    災害から安全に生き残るためには、予防保全。兎に角安全な方に行動を早くすることが大切ですね。
    目的と時間やお金よりも、安全と命が大切ですね。
    話は変わりますが、今年のトマトは美味しいですよ。こちらも。

    返信削除
  2. 天気には敵わない、ひたすら待つだけ。仕方がないからお昼を過ぎたら「肴」を見繕っておもむろに一杯やる。明日は天気が回復するようにと祈りながら。
    冷酒をやると幾らでも飲んでしまうので要注意です。焼酎は、適当に割りながら飲むので、調子が分かる。さて今日はどうする。「酒」か「焼酎」か

    返信削除