2017年7月28日金曜日

安曇野に戻る


7月28日(金) 0400起床 (129/86)
天気 雨のち曇り
気温 20℃

明け方から降り出した雨が1000時に止む
蒼空が見えたのも束の間、黒い雲が再び空を覆い山にガスが掛かり始める
ころころ変わる天気と、天気予報に翻弄されている
百名山を目指して久留米市から北上してきた「69歳のお父さん」は、7月19日に来て以来雨待機、未だ一歩も山に足を踏み入れていないと嘆く
小谷は、ラジオもテレビも電波状況が悪くて受信できないので困っているという



「天気が回復するのは8月3日以降ではないですか」と云うと、ビックリしている
今朝ほど、「上越市に行って車の電力のパワーアップと装備の買い出しをする」と云う
8月3日の山行開始に向けた準備を雨待機中に済ます算段らしい。
上越市に向かって走って行った
梅雨に戻ったような天気が、8月2日まで予報されている
その中で明日のみ「山行が出来そうな?」天気である
今日の1700時の天気予報で、明日の山行の可否を判断する
となると、その時刻には「安曇野」にいなければならない
山行可能な天気ならば、明日は「常念岳」に登る
1100時時点で降水確率、午前30%、午後40%、「ところにより夕方から夜のはじめ雷を伴い激しく降る」と云う付録が付いている
「安曇野」に到着して、山を眺めるも「山はガスの中」、何ら小谷と変わらない
70㎞南下するも空に大きな変化はない
冷たいビールを飲みつつ1700時の天気予報を待っている

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    一瞬の天気の回復は見逃せませんね。イライラ、ピリピリしては血圧も上がりますよ。笑笑
    昨日の博多、大阪も35度を超えており、暑さが違うような気がします。
    疲れ過ぎて、二度目の帯状疱疹に、、苦笑

    先輩の方が疲れるはずなのに、10歳も若いのに、ほがないです。苦笑
    やっと九州に入りました。川内に着いたら半年ぶりに石走ラーメンを食べるかな?
    懐かしいでしょう!先輩!
    お盆は、帰って来られますか?

    返信削除
  2. 今朝(7/30)は、二度目の訪問で朝ラーメンでした。ラーメン一杯が何処に入ったのか分からないくらいお腹に来なかった。相当お腹が空いていたらしい。しかし「石走ラーメン」は懐かしい。
    お盆には帰る予定で山行計画を練っています。天気次第で、帰る日にちは不明です。

    返信削除