2012年7月3日火曜日

行くの止めた、今日は洗濯

7月3日 0300起床 (141/91)
天気 曇り(山はガスっています)
気温 16℃

昨夜は雨だった。
強い雨ではない。
朝、山はガスっている、
雲は高いが曇り模様。
気象庁は朝5時に天気予報を更新する。
結局三日間の晴れを約束する
予報にはならず、
二泊三日山行は中止決定。
でもこんな慎重判断の時に限って
ばっちり晴れたりするんだなこれが。
0530出発
0700登山口発
の山も無いではないが、
早立ちの流儀に反するので
今日の山行は無し。

日高山岳センターで手に入れた
「登山ガイドマップ」は3枚
1枚は、  北戸蔦別岳1912m
2枚目は チロロ岳1880m
3枚目は ペンケヌーシ岳1760m

北戸蔦別岳の登山口は確認済みなので
チロロと、ペンケヌーシの登山口と林道を確認。

ペンケヌーシ川を遡ること1㎞
入林届のポスト。
6月後半の記録 チロロ岳 一人入山
ペンケヌーシ たくさん入山

明日、チロロ岳かと思っていただけに
ちょっと入山者が少ないな。
またダニの露払いじゃやる気失いそう。
そんなことを思いながらさらに10㎞
チロロ岳登山口。トイレ設置。
時間は0600時、普通はこの時間から登る。
流儀に反するから登らない。
ここからさらに奥に
10㎞弱でペンケヌーシの登山口。
チロロを確認したので十分。

国道274号に戻りこれから洗濯
日高から約40㎞日勝峠を越えて洗濯へ
実はラジオで峠の道路情報は常に提供され
その中でも日勝峠は行ってみたい気にさせる響き。

昨日コンビニのおばさんにコインランドリーを確認したら
ここの日高にはない、富良野か日高富川ならあるかも。
いずれも60㎞越えですよ。
それならついでに峠越えで
勝手知ったる清水町のコインへという訳。


次は、人の入っていないチロロではなく、
「北日高山系登山初心者におすすめの山」
と、登山ガイドマップに紹介のペンケヌーシ岳
に登ろうかな。





 












日勝峠を超えると十勝、帯広側はガスです。
峠付近の視界は約50m、ライト点灯。
ちゃんと「〇合目・標高な〇〇〇m」表示があります。














2 件のコメント:

  1. おはようございます。本当に、北海道の山々の緑がまぶしいくらい変わったですね。春から一気に、初夏もようですね。日高周辺にもなれられ、地元の人のようになっていませんか?
    言葉が『○○っしょ!』なんて、なんちゃって道産子に、なっているのでは?
    流石に移動が、こちらの感覚の×10倍の距離で、1時間以上は当たり前ですね。
    毎朝、早起きされ、眠気に襲われることはないでしょうか?気をつけて下さい。

    返信削除
  2. 150㎞走らなくても、コインが有ったなん。
    道の駅から1km、温泉があります。
    そこにコインが、なんということだ。
    見つけただけめっけものということで納得します。
    天気は不安定、高いところでは雨かも知れない。
    一週間は我慢かな。

    返信削除