2012年7月30日月曜日

転進準備完了


林道でほこりまみれの車、洗車ピカピカ
5000㎞オイル交換
装備の点検
等々完了。転進準備はできました。

昨日帯広に向かう道すがら
広大な畑でコンバインが小麦を刈っていました。
4月雪が解けたばかりの畑で
やっと目を出していた麦はもう刈入れですよ。
士幌だったか、地域で1600ha小麦収穫だとか。
大型コンバインが畑を自由に動き回っている。
小麦が良ければ、豆、甜菜、トウモロコシ等など、
期待できるんだそうな。
小麦が良いのは天候安定の証拠。
なんだかどこでも最近の気象に一喜一憂のようです。

そんな状況を尻目に、道東へさらに道東へと走って
約180㎞、今、摩周湖道の駅。
明日、摩周岳と西別岳をまとめて登ろうという算段
天気がどうも午前中いっぱいらしい。
天気との駆け足競争になりそうな気配。

北海道も暑くなりました。
なんだかいつの間にか30度越え。
山登ってると感じないけど下はやっぱり夏なんだ。
山には秋が忍び寄ってるというのに。


 途中
雌阿寒岳と阿寒富士

雄阿寒岳

この三つの山は和江さんの山です。
頑張れ。






2 件のコメント:

  1. こんばんは!阿寒富士ほ奥様と登られる予定の山なんですね。次はいつ、愛妻様とは合流ですか?楽しみですね。
    もう北海道は秋めいてきているとのこと、もう出発されて5カ月、いくつの山を登られましたか?しばらく北海道ですか?
    行きたいなぁ~!。こうチャンの来週の、頑張りに期待して、誠さんと私は便乗し北海道に行きたいです。

    返信削除
  2. 炭火焼、生憎コブクロは無かったけど、豚トロ。 レバー。
    焼きました。たっぷりにんにくでいただきました。
    結構緊張した山登りが続いていたので、焼肉まで思いが行かなかったのかも。
    この暑さを乗り切るにはこれしかない。
    いくつ登ったか数えてません。
    何時か、ブログを読み返したら分かるので登るのみ。
    残念なことは度々。
    「あそこで写真を撮っておけば」という後悔
    歩いているとき「ホンのチッラッと」いいなと思う、実はその「チッラッと」が貴重だった。と後で気づく。残念無念。
    これを撮っておけば確実に山行の宝だ、が後で分かる。
    これからもあるんだろうな。

    返信削除