2012年7月8日日曜日

夏本番は始まったばっかりか


日高から鵜川経由ウトナイ湖、苫小牧に到着。
北海道は夏本番が始まったばっかりと見た。

夏の北海道競馬
門別競馬場
7月11日から
行くか
賭けてみるか

 なんせ役場の正面入口の上に横断幕が掛けてあります
 準備万端、石灰をまいてありました
 どうだ、夏が来たど、と馬も言ってるかも。
 こんな牧場看板が掲げてありました。
 そして牧場では馬が夏草を食んでいます。
 鵜川の町に来ると「シシャモ」蕎麦にも入ってます。これ食べた。
 隣の道の駅では夏のイベントポスター、さすが北海道ジンギスカンパーティー前売り千円
 さらに次の週は、ビール祭り、やってくれるじゃありませんか
ウトナイ湖では、夏鳥たちのシーズンへ、ここもラムサール湿地
 環境省も力が入ってます
 こんな立派なセンター、無料です
 中から望遠鏡で湿地の夏鳥を見ることができます
 苫小牧公設市場「海の駅」に行けばほらこの通り
 日本一のホッキ貝
一皿1050円、さあー買った、買った。
 ウニも大安売り、おじさんがそう呼びかけていました
 カニもいろいろ、より取り見取り
 真ん中のタラバは4㎏、食い切れないかもしれない
 毛ガニも一匹からどうぞ
その横の八百屋さん、スイカ二個組、一個売りどんな売り方もOK
 どうです安いでしょう。切ったスイカは150円から売ってます。その大きさはおじさんには大きすぎて買えません。

 穂別のスイカ、夕張には負けてません。
夕張岳からの帰り食べた夕張メロンとガチンコ勝負
 苫小牧港の食堂の看板ホッキ娘
 出港の準備中でした、お兄さんに聞いたらこの船はホッキ漁ではなく、夏カレイ漁、一晩漁をするそうです、一所懸命氷をスコップしてました。
 そのほかにもこんなに、きっとこれがホッキ船かな?
さらに造船所のドックにも船が上げられて忙しそう


兎に角夏は始まったばっかりというのに、海の物も、丘の物も行くところ行けば、これでもか状態。
兎に角一回は北海道に来て触ってごらんなさい。




1 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本日は私の好きなものばかり並べてレポートありがとうございます。
    東振牧場は昔から有名な生産牧場です。有名な馬を輩出しておりますよ。うーん。役場を上げて盛り上げるものそこ一番に売りだからと思います。
    さて、ほっき貝にうに、たらば、毛ガニ・・・スイカ。メロン・・・。素晴らしいですね。
    先輩、世の中はお中元シーズンですよ。
    山旅三昧インターネットショッピングなんて、企画はどうですか?北海道産物を、例えば送料込で1万円で配送なんて企画は?
    少なくとも、わたしや、こ〇じ君、ま〇とちゃんは乗ると思いますよ・・・(笑)
    毛ガニ中心なんて最高の企画です。(よだれが)・・・

    そういえば、先輩は4月に退〇金が入ったはず、、かわいい後輩に・・・なんてことはないでしょうから、ブログで募集して、あとは携帯でのやり取りで如何でしょうか?

    追伸
     苫小牧市街地に黒潮丸という居酒屋があります。私がひいきにしている居酒屋です。ぜひ、時間があれば行ってください。大将は元気でしょうか?

    返信削除