2012年7月7日土曜日

情報交換


車内清掃、装備整理点検、洗車。
午前中にJAガソリンスタンドで完了。
日高に入り、
連日林道を一日40㎞から60㎞走るので
車の中も外も非常に細かい土埃が
これでもか状態。
掃除が終わってやっと人心地。

そこへ、大宮のおじさんが声掛け。
「天井のテント地のカバーいいね。」
過去7年、北海道の山を登っているとか。
期間は毎年一か月半。
ダニ対策:やっぱりジェットに限るな。
アブ、虫対策:ハッカ油に限るな。(初耳)

早速、ハッカ油購入
20mL1050円。
兎に角何でも試さなきゃ。
沢でも、尾根でも、山頂でも
寄ってくる、集ってくる、
追っ払えば、追っ払うほど動きが激しくなる。
たまには息を吸う口に
空気と一緒に入ってきて咳き込む。
もう何匹も食べた。
効果期待。

こっちは、
これまでの林道情報提供。
ゲートの開放状況、林道の維持管理の状態
入山者の多寡。
等々。

自分で驚いていること:

全く見ず知らずの他人と
これだけ気安く話ができるとは
これまでの私は何だったんだ。
不思議だなー。
どこに隠れていたんだろう。

これからも情報交換がきっとできるだろう。

明日から山行は暫くなし。
北海道の夏、町場や田園の情報を捕まえましょう。
オイシイ話も。

1 件のコメント:

  1. おはようございます。
    大宮のおじさんとの情報交換良かったですね。
    ダニとの戦いを7年も続けている大ベテランの助言、すばらしいですね。
    また、気さくに話ができる特権も山人ならでは?ないでしょうか?
    友が友を呼ぶではないでしょうが、あったら相通じるものがあるんですよきっと。

    ベストシーズン北海道の夏のレポート楽しみに待っています。

    返信削除