2012年7月22日日曜日

JRAウインズ静内


日高に来て競馬を語らなかったら片手落ち。
そこで行ってきました。
賭けてテレビ観戦。
百円単位の掛け金は
当っても百円単位で還ってくるので
賭けの感覚がない。

ウインズ静内、地域の公民館的
雰囲気が漂っていた。
爺ちゃんたちが多いこと、
おじいちゃんと1歳から3~4歳の孫が
席に駆けてくる。
「ジュース飲むか」てな感じ。
他は知らないけれど
馬の国のウインズという感じか。
知ってる牧場産の駒が走ってる。
ということは、小学校の運動会で走る子供を見て、
あれは誰の子だ、オヤジは誰だ、誰の孫だ
そうかどうりで早いはずだ。爺さんも、オヤジも早かったもの。
てな感じが漂った会話が隣から聞こえていた。
爺ちゃん達に、お父さん、奥さん、兄ちゃん
ニッカボッカのお兄さん。
町内会にお邪魔したか。

なんだか楽しかった。
中京、新潟、札幌
次から次へトレースがあるので忙しいこと。
競馬なんて全く知らないのに
そりゃ楽しんだ。

明日も行こうかな。
天気待ちだし。

蕎麦もうまかったし。


2 件のコメント:

  1. こんばんは!いやー行きましたね。私も10数年前にそこに行きました。そこはウインズの中で唯一お客様がウインするウインズで有名です。
    朝から現金輸送車が来る位ですから、ハンパじゃない。
    だって、先輩が言うとおり、その馬のおじいちゃん、おばちゃん馬から兄弟まで知っており、さらには子供のころ病気がちだったとか、怪我したとか、食べ過ぎで太りやすいとか、発情し易いとか、いっぱい情報がある。運動会を、予想しているような、感じです。確かに。
    たまには、思い入れ馬券もありますが、それにしても現金輸送車ですよ。(笑)
    凄いでしょう。
    こうじさんや、まことさんや、みなくらさんと、行ってにビール片手に遊びたいですね。
    退職まで真剣に頑張るしか、ありませんので、こうじさんとのラブワゴン全国安行まで封印します。(笑)
    明日はありませんので、膝のケアに専念シテクダサイ。(笑)
    おやすみなさい!

    返信削除
  2. そうか。今日は無いのか。世間は月曜日というのを忘れていた。毎日が日曜日だから。
    やっとこの時間になって(0800時)太陽が顔を出しました。北海道南部は気圧の谷通過で
    天気は不安定らしい。北海道北部、登り残した山がある上川や北見は晴れるらしい。
    この予報を聞くと移動したくなる。200㎞越え走らなければならない。遠いな、広いな。
    などと悩みは尽きません。
    しかし涼しい。
    山では既に散ったお花畑が散見され、実を付けており確実に秋は来ている。
    この朝晩の涼しさは前触れじゃないか。
    なんとかかんとか言ってるうちに、山じゃそのうち雪が降る。ホントに。

    返信削除