2012年7月21日土曜日

通行止め


これだもの。
今日は登山口に入って泊予定
軋む体と膝調子を加減加減の山行計画
突然通行止め。
日高南部森林管理暑のHPでは無かった事態。
看板の新冠町建設水道課に電話
5月の雨で災害通行止めか、
そうか、新冠町のHPに最新情報有りか。
手抜かり。これまで管理暑情報頼り。
ここは町管理なのか。
山即林道即管理暑管理の発想に固まっていた。
計画大幅変更。
これからどうするよ。
計画では
イドンナップで膝調子を確認。
大丈夫を確認して
ペテガリ岳に二泊三日山行の予定だった。
即、ペテガリ岳はこの状況では行くしかないか。
ペテガリ岳山荘には即入れない。
入山道路が通行止め。
よって、神威山荘から4時間の尾根越えでペテガリ山荘泊
ペテガリ山荘から往復9~10時間。山荘泊
翌日神威山荘へ、結果泊三日。

日高で会う人会う人、ペテガリは良いよ、行かないと。
北海道、日高、象徴する山のようである。
行くけど、人気だから人も多いよな。
一寸時期をずらしてもいいのかも。
人嫌いではないけれど
ワイワイガヤガヤはチョットご免。

しかし贅沢な悩みで
天気安定が前提なので
行くか。
とは言っても
明日は晴れ
明後日は曇り
次の日は雨予報
三日の晴れは必要であり、
山行は25日以降
そこまで待てるかな。
道東まだ登っていない山は待ってるし。
今後の天気予報に期待して待とう。

通行止めからの帰り
サラブレッド銀座
オグリキャップ記念館
1985年生まれ獲得賞金9億円
そうだったんだ。
流石、日高
名馬排出牧場。
いたるところ、馬に興味なくても
知ってる馬の名前に至る所で出会う。
オグリキャップのお墓には
ファンの花が供えてありました。




下りてきて 太平洋岸
道の駅から眺める河口と海

その横には牧場
馬が草を食んでます。
すぐそばには川が流れ
時期になると鮭が登るかも。

何とも贅沢な景観



2 件のコメント:

  1. オグリキャップ、、、、
    良いですね。本当に、強い馬でした。血統は良くない、いわゆる雑草組だけど、本当に強かったです。
    子供達は走らなかったですが、北海道の宝物ですよね。

    返信削除
  2. サラブレット銀座を走ると本当に馬と一緒に人生を歩いている。
    牧場はきれいに整理刈り込まれ、建物の手入れも行き届き、牧柵に囲まれて馬は草を食んでいる。
    厳しい競争の世界を一緒に歩く、なんだかその覚悟が伝わってくるような。
    何千頭に一頭という夢が繋い歴史を感じるな。
    これこそ観光の極致じゃないかな。

    返信削除