2012年7月13日金曜日

日高だけ雨が三日連続


本当によく降った。
車の埃と泥が落ちてしまった。
北海道日高の今日の雨は、
風と粒交じりの雨
何の粒か良く分からない。
運転席からフロントガラスを見ていると
雨と共に細かい粒がガラスに付いている。
出て確認しようと思ったけれど
余りの雨に躊躇した。

昨日,ICを行き過ぎて
門別競馬場をやり過ごしてしまった。
そのまま日高入り。
この降雨量で沢はどれくらい増水かと
確認にわざわざ15㎞チロロ川を見に行った。
増えているが、果たしてこれを
増水というかどうか。
云わないんじゃないかな。
その程度の水量でした。

今日午前5時
午前11時、午後5時
天気予報の更新を只管待って
天気好転を期待すれど
胆振日高地方のみ
7/14・15・16三日連続
曇りのち雨、雨のち曇り。
救いは、十勝が
7/15・16
の二日間曇りのち雨
北海道の他の地方は
曇りはあっても雨マークなし。
日高のみ梅雨かな。
疑いたくなる。

全般的に今後一週間は
天気はすっきりしないようだ。
そこで、今日は写真の整理。
黄色い花だけ選択。
整理したけどたったこんだけ。
というくらい花の種類が少ない。
たくさん撮ったという記憶。
当てにならないもんです。
今日はその一端を。

4月19日撮影
 
5月18日撮影


 5月18日撮影

6月8日撮影

6月10日撮影












7月1日撮影
 7月1日撮影
 7月4日撮影
 7月4日撮影
 7月4日撮影
7月6日撮影














2 件のコメント:

  1. こんばんは。黄色の花のラインアップ綺麗で季節を感じます。
    幸せな気持ちになりますね。
    早く雨も上がって、山行き再開できると良いですね。

    返信削除
  2. パソコンの写真を一枚一枚コピーして別なフォルダーに張り付ける作業をしながら、4月を7月と合わせ隣にコピーする。なんだか不思議な感じに囚われ自分の登った山行そのものもすぐ隣で復元されているような、なんだか時空を彷徨う浮遊感がありました。
    ひょっとすると、タイムマシンに乗っているんじゃないかと思う瞬間でした。
    頭の中で思い出に浸るというノスタルジックな感覚ではなく、リアルに眼前に景色があり、花があり雲がある。見たものが眼前に展開されている。そこに今自分があの時に感じたように見たように風や空気を臭いをかいで立っている。まさに、パソコンはタイムマシンかも知れない。

    返信削除