2012年7月5日木曜日

嵐は去った

あっという間の嵐
猛烈な風の後に
叩きつけるような雨
一瞬。何時間もの嵐ではありません
一瞬。わずか30分。
あっという間に去った。
雨量は10㎜未満
風付き雨粒が大きいがすごい。
しかし、空いっぱい真っ黒になる
なかなか迫力があります。























二風谷アイヌ文化博物館
「ニブタニ」歴史のあるアイヌの土地
という紹介でした。
他の文化を理解、尊重するということが
いかに難しいことか、あらためて認識しました。

土地に根ざした生活、文化、暮らしは
深くその地の人に刻まれているんだろうと思った。
失ったものはこれからその大きさや、大事さが
更にさらに増すことだろう。



そのまま日高に引き返すよりは
太平洋岸に出てみた。
シシャモの町「鵡川」
本物のシシャモが取れる町。
シシャモそばを食べた。
なるほどシシャモだ。
写真はありません。
撮り忘れた。ごめんなさい

今夜は鵜川でシシャモ
明日はまた日高
山、天気待機

一時の心遊び。







2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    確か、我々が知っている『ししゃも』と、本物は全然違った印象があります。
    そうだったですよね。
    取り忘れたものは、また、後日で良いので、是非とも、レポートを!!

    返信削除
  2. 10月解禁だそうです
    その頃はシシャモ三昧かも
    似たのがいるといってます
    似て非だそうです
    地元はチョット熱が入ってます

    返信削除