2015年7月31日金曜日

再会


7月31日(金) 0500起床 (132/83)
天気 曇り
気温 20℃

雨予報なのでノンビリ起きて車を移動しようとしたら、隣の車から呼び止める人が。
何と、前回は雨竜湿原から南暑寒岳に登らんとする時に再会したW先輩だった
今回も、道の駅「おとふけ」に泊することをブログで確認してのわざわざの再会。
先輩もその後、旅暮らしが続いているらしく、見せて頂いた「日本全国道路地図」は、北海道から鹿児島まで蛍光ペン一色だった。
こっちは道の駅だろうが路傍の駐車スペースだろうが泊まれればOK。
ところが先輩の持っている「快適に泊まれる施設情報」は完璧だった
私が、帯広周辺で持っている車中泊可能な場所情報は二つ、ところが先輩の言では三つも四つも出てくるのでアングリだった。
特に山行中止で待機中、出来れば木陰で過ごしたいと思ってもそんな場所知らないので、カンカン照りの中道の駅で日中過ごしていた。
先輩曰く「この先に鈴蘭公園がある。木陰があってトイレもあって一日過ごすには良い所だ」
早速行ってみた。成程と思っていると、見知らぬおじさんから質問「ここは泊まっても良いんですかね?」私「?、良いんじゃないですか」
木立が大きい「森の鈴蘭公園」だった。
もう一つ先輩から頂いた情報は「グルメ」
「北見、四条ホルモンは焼き肉でしょう。西帯広の有楽町は違う。兎に角食すべし。コンロが二つ出てくる。ジンギスカン用とホルモンとうどん用。もう一つ、インディアンカレー、これは旨い、十勝・帯広のソウルフード、チェーン店がわずかに点在する、帯広限定カレーのお店。421円も泣かせる値段。有楽町もインディアンカレーも、帯広の皆さんタッパー持って買に来て持って帰っている」
此処まで聞いたら行くしかありません
今夕は「有楽町」に行く、西帯広駅直近、既にお店確認済み
明日1100時開店同時に「インディアンカレー」に行く、カツ有にするか無しにするかギリギリまで悩みそうだ。
今日はもう既に
トロロ昆布

















を「豆腐」に掛けて、缶ビールを一本















「有楽町」直近の公園駐車場で待機中
1600時~1700時の間には焼いてるな。
先輩元気で旅道中、何だか嬉しくなってしまった。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。なんだか良いですね。旅は、、、久々の再会良かったですね。

    私も昨日はむつ市におりました。こんなに暑いのはちょっとだけだと言っておられました。それくらい今が一番暑いんでしようか?北海道も暑そうですね。しっかり暑さ対策とダニ対策、クマ対策ですね。

    返信削除
  2. 暑いなんてものじゃない、汗びっしょりが毎日だ。これは北海道ではないと先輩も云っていた。それでも天気を狙っていた登る可能性皆無。待機の連続だ。
    先輩の旅情報は微に入り細に入り実に楽しい情報満載だった。旅はこれだと思った。シ触覚に掛かる情報が我が情報。人を気にした情報収集などトンと関係ないのが旅なのだ。自分情報の蓄積が旅なのだろう。先輩実に楽しそうだった。

    返信削除