2015年7月12日日曜日

青森県「小川原湖」着、明日は「北海道」


7月12日(日) 0700起床 (148/98)
天気 晴れ
気温 24℃

昨昼は半ラーメン、豚骨スープ
鹿児島、熊本、博多の豚骨スープとは全く違う仄かなスープだった
一直線に「気仙沼市」へ











無事、I 氏と再会、元気そうで何より、復興支援の業務も順調に慣れていらっしゃる様子で一安心
パーキングで待っている間に「ビ-ルをひっかけた」ので、運転までして貰った
その晩の「麦酒」「酒」は実に美味で、心と体に沁みた。
水産一本の町の復興の力になりたいという熱い思いに共感だった
地元調整に関係機関との調整、力を尽くしてほしいと思う
流石「水産の町」
刺身盛りを頂き、珍味「〇〇の心臓の刺身」まで頂いた
〆には「辛味ラーメン」
久々の現役復帰だった

今日は、市の「リアス・アーク美術館」の「東日本大震災の記録と津波災害の歴史」展を見に行った
当館の学芸員が撮影した震災の記録が展示してある。








明治、昭和と津波の度に「高台移転」するが、いつの間にか海岸に住んでしまう。そしてまた「津波」の災害にあってしまう。
という津波災害の歴史が悲しかった。
「何故、人は忘れてしまうのだろうか」
二度と繰り返さないという「高台移転」は、今度こそ人の心を繋ぎとめて欲しいと思う







お昼には「サンタ-ラーメン」を頂き満腹。
北海道からの帰りの再会を約して、奥州市経由高速で大間フェリーに向かう
1730時 青森県「小川原湖」の道の駅着、残り120㎞
明日はいよいよ三度の「北海道」
待ってなさい

2 件のコメント:

  1. こんばんは!良かったですね。Iさん元気でしたか?
    志があっても実行するのは大変なこと、頑張っている先輩方に負けない様にしないとです。
    明日7/13は、大きなイベントがあります。地域の課題でもある「竹」に着目した地方創生です。大きな目標をもって、小さなことで出来ることから始めることとしております。
    そちらにもニュースが飛び込んできましたら応援お願いします。
    明日から北海道とのこと、地図を見ながら追いかけます。

    返信削除
  2. 踏み出す一歩、此れがなかなか難しい。出来そうで出来ない。しかし、一歩、歩いてみればなんてことない。この一歩、一歩が山頂につながっているから疎か所か、怠けられない。
    実は小さな一歩なんて無いのではないでしょうか。
    「小さな一歩」に込めた「思いの塊り」こそが全てでしょう。
    あの膨大な竹林の「竹」で誰か大儲けしてほしいなー

    返信削除