2015年7月27日月曜日

360㎞走って中札内に戻ってみれば?


7月27日(月) 0430起床 (---)
天気 ガス・濃霧
気温 13℃

昨夕は、ウトロでブログを完了、その足で知床峠に上がった
電波はギリギリ、ウトロでブログ完了して大正解。
しかし、知床峠はガスで展望無し、明日の朝に期待
超涼しい、寒いくらいの峠でまずは一杯
酒の肴は「茹で卵」







次は「豚トロ」















最後はもちろん「塩ホルモン」
ビール3本に日本酒を飲んだので朝まで爆睡
シュラフに包まって寝て丁度の気温












朝起きて温度計を外に出して計ったら、何と「13℃」寒い
0600時まで待ってみたが、ガスが切れるとは思われない










羅臼の町に下りて道の駅「らうす」で朝ラーメン
0700時から食堂が開いていた
「羅臼昆布ラーメン」:昆布と鮭節のスープやさしい塩味、殆ど飲み干した
お麩が載っていて、トロロがトロット溶けていた。
おまけが、ちびホタテ、此れがまた旨かった。







根室に向かって走る
濃霧、視界は100mを切る個所も、尾岱沼もガスでたんなる水溜りにしか見えない
別海町で1100時の天気予報を確認したら明日から晴れで三日間は晴れマーク
「根室の海の幸」「厚岸の焼き牡蠣」をキャンセル、ノンビリ旅している場合ではないと
「即、十勝中札内」へ戻る
知床峠から360㎞走って「中札内」1615時着
二泊三日山行の準備、ザックにパッキング、食糧に水etc
そして、1700時の最新天気予報を確認する
なんと、天気予報が変わって「明日は雨」
ウッソー

2 件のコメント:

  1. またまた、羅臼に、、、。山旅始まって何回目ですか?凄い魅力があるんですね。
    もちろん下界の食も素晴らしいと思いますが、山も凄いってことですね。

    冬は閉鎖されて入れないので、ひとけがないってこと=クマがいる。ってことですね。
    気をつけて下さい。最近痩せているので、一撃でやられますよ。笑

    返信削除
  2. 羅臼峠から「羅臼岳」を見るためだけに行ったのに、ガスで展望無し。
    こんなこともあります。それでも「羅臼岳」から「硫黄岳」につながる知床連山が見られたの良しとしましょう。
    北海道の「海の幸」はまだこれから十分愉しむ機会はありそうです

    返信削除