2015年7月28日火曜日

天気に一喜一憂


7月28日(火) 0400起床 (138/86)
天気 曇り
気温 19℃

十勝の明日の天気予報は「所により昼過ぎから雨で雷を伴う」
雷が付いている所が怖い
日高の天気予報は「昼前から時々晴れところにより朝まで霧」
こっちは雷無し
日高の山を挟んで、東と西でこうも違うと「登る日高の山」がどっちにあるか決めないといけない
天気的には、西にあると思いたいが地理的には東にあるので「雷」が気になる
所が十勝は、東西南北に広いので「雷」は北かもしれない、東かも知れない
此れなら日高に「雷」は無い。
勝手に自分の都合のいいように解釈したいが、「天気」はこっちの都合のいいようには動かない。
今日の天気予報も雨だが、十勝は「1500時まだ降っていない」
ところが、山向うの日高では「大雨警報」が出ている。
山一つ隔て天気がかくも違うので、天気に一喜一憂
1700時発表の天気予報で、1100時の天気予報と変化していたらまた悩みが増える

更別の「福祉の里温泉」で、悩みを溶かします
「あしたてんきなーれ」

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    うーん??日高に戻られたんですか?
    何とも凄いですね。簡単に書いてありますが、距離も凄いと思います。びっくりてす。
    早く天気にでなーれ!ですね。

    返信削除
  2. 道路は広いしまっつぐだし周りは畑か原野、森、信号は思い出したように出て来るだけ。
    100㎞はお隣と云うのは頷ける。360㎞走るのも苦じゃない。
    所が天気は思うようには行かない所が憎い。
    雨に濡れると車で移動する者にとっては「厄介」
    晴れた日に登りたい

    返信削除