2015年7月30日木曜日

「タコ」と「イカ」で暑気払い


7月30日(木) 0400起床 (---)
天気 雨のち曇り
気温 20℃

0400時に起きて外に出ると青空、高い所に浮かぶ雲、そこに太陽が上がってきた
コインランドリーで溜った洗濯物を片付ける積りだったが、この天気を逃すのは勿体無いと山行きに変更した。
「久山岳(1411.6m)」は、帯広市の西、JR御影駅から山に向かって畑の中の一本道を登って行く。
最初に入った畑の先の砂利道には登山口は無かった
「剣山(1205.1m)」へのアクセス道路から脇道に入っていくと「久山岳」登山道の案内板があった
砂利道は続いているが最近車が入って行った痕跡がない、おまけに夏草に覆われている。
奥に乗り入れる勇気のないまま逡巡していると、突然雨が降りだした。
「雨と笹薮と言う昨日の悪夢再び」かと云う降りになった
山行中止、帯広市に戻りコインランドリーを済ませた
道の駅「おとふけ」、午後から雨が上がったので濡れた登山靴と沢靴を干す

道の駅に「乳牛」
牛のお腹は座れるようになっているので、子供たちは記念撮影して貰って大喜びだ
子供たちだけでなく、お姉さん、お兄さん、爺ちゃん、婆ちゃんも記念撮影するから面白い
「乳牛」だからか?
気温はぐんぐん上がって恐らく「30度」は越えた。
と思ったら「29度」だった。
朝方の雨で湿気も高いので兎に角暑い

こうなるとし暑気払い
「タコ」と「イカ」で一杯やって「暑気」を払うしかありません
北海道の「タコ」
北海道の「イカ」
中々のもんです

4 件のコメント:

  1. こんにちは~ ご無沙汰してます、市来です。快調に 北海道を楽しんでいますね(笑) また東北まで南下されるならどこかでご一緒したいですね。
    私は明日から北アルプス縦走します。最終的にどこまで行けるか足、膝任せです(笑) 時々覗いて元気を貰います。

    返信削除
  2. いやはや、相変わらずのダニ戦争、アースジェットに助けられています。生憎天気が猛烈に不安定で「安心山行」はもってのほかです。それでも、登っているので殆ど「アホゕ!」状態です。8月中旬には東北に戻っていると思います。
    北アルプス縦走、懐かしい響きです。キスリング担いで登っていた頃とすると何が変わったんだろうかと思ったりします。行ってない稜線は「表銀座」「白馬三山」「針の木周辺」のみですが、その当時も賑わいすぎる稜線を避けた結果の未踏稜線。今の賑いは如何程なのでしょうか。北海道でダニと戦いつつ「たった一人貸切り山行」していると、3000m稜線が懐かしくなります。天気の幸運を

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    タコとイカで暑気払いするくらい暑くなってますね。一転して天気も良くなり、今度は雨不足になるのでは?
    本当に自然はどうなるかわからないですね。

    返信削除
  4. 大雨洪水警報が出る北海道、と入っても帯広は晴れて暑い。雨など降る気配皆無。
    所が日高の山々は、厚い雲やモクモク高い入道雲の中、山行きなんてとんでもない。
    360度全周が空なので、天気の違いが一目瞭然なのです。
    帯広からの日高の山は終わり、日高側からもう一つ登る。
    此れで日高の山登りも、今年は終わる

    返信削除