2015年7月15日水曜日

「日高」入り


7月14日(火) 0430起床 (---)
天気 曇り
気温 21℃

昨夕、函館港に上陸、夕食の買出しを済ませ 大沼公園キャンプ場の駐車場の着いたのは1730時。











車は五分ほどの入り、長逗留の車もある様子。














キャンプ場には10張程のテント
爽やかな風が湖面を渡っていた














早速、「塩ホルモン」をもやしとともに頂く
久し振りの「塩ホルモン」
進む、進む、「麦酒」











此処で開栓
気仙沼 I 氏の贈り物「水鳥記」
いやー実に旨い、納得の一杯だった
愉しんでいたら「鹿児島ですか」と尋ねられた
「山登ってます」ここから始まるやり取りが、楽しい
「礼文に行ったら花は無かった」とのこと
今年は一~二週間季節が早く進んでいるから「花が終わって」いたのではないだろうか
是非花の時期に訪れるべきだと強調した











今朝は、何時もの通りの「味噌汁ソーメン」を食べて0600時、大沼公園キャンプ場駐車場発
高速を走り一気に日高入りの予定
0930時、有珠SA
お腹が空いて日高までもちそうにない
「味噌ラーメン」、北海道と云ったら味噌でしょう。なんだか優しい味だな
風が強い、高速では走れないので80㎞でトコトコ日高入り
日高町海岸部から内陸へ走り「びらとり温泉」で一っ風呂




旧知の工房グレインに到着
高速道路では気を使った風が、ここでは寒い位に吹き抜けている











「カムイエクウチカウシ」
「1839峰」
何れも一泊必須の山行き前に旧交を温める
着いて早速カンパーイだった

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    また、懐かしい工房ですね。楽しいエピソードが蘇りますね。
    また、楽しい北海道の旅になりますよーに!!

    返信削除
  2. 涼しいと云って長袖を羽織ったら、「経は蒸し暑いですよ」と云われてしまった。なるほどこうも気温の感じ方が違うのかと納得だった。私には爽やかな北海道の風だった。
    遠くに来て、酒酌み交わし四方山話、なかなかいいもんですよ。帰りにはまた寄らせて貰う心算。

    返信削除