2015年7月6日月曜日

明日は晴れる「以東岳」へ登る


7月6日(月) 0400起床 (138/88)
天気 晴れ
気温 15℃

今朝の寒河江は、晴れている。
河川公園は、グランドゴルフで朝早くから賑わっている
今日は午前晴れ午後降水確率40%、気圧の谷と寒気で雷も。
午前と午後でこうも天気が違うと、安心して山にも行けない。








明日は晴れ、明後日は晴れ時々曇りの降水確率30%
朝日連峰「以東岳」に行けそうだ
日帰りか、山中一泊か悩ましい。
1100時の天気予報を確認してから登山口へ入る








寒河江サービスエリアで朝ラーメンが食べられそうだというので、行ってみた。
スマートインターから、高速バス利用者通路を通ってさ―ビスエリアに、残念、お店は
閉っていた


3 件のコメント:

  1. こんばんは!
    今日は、東京からの帰りのバスで先輩のブログを拝見!
    以東岳は、山形県鶴岡市と新潟県村上市との境にある標高1,771.4mの山と書いてありました。先輩は、今、山形県の両市のどちらかにおられるってことですね。
    と、位置を確認。これが先輩のブログを見るときの手順。
    また、日本二百名山の一つとありましたが、100じゃなくて、200ってところが面白いですね。などど、雑学の勉強も押し込むが直ぐに忘れる。笑

    磐梯朝日国立公園に属する朝日山地の山とあるので、朝日山の塊にいらっしゃる訳ですね。

    朝ラーメンは残念でしたが、明日天気だと良いですね。
    それにしても、3つの台風は不気味な動きをしそうで怖いです。

    返信削除
  2. そうして一緒に旅している訳か。なるほど合点。
    以東岳の登山口は沢の奥の奥の泡滝ダムの下。役場に電話して「登山口への道路情報」を聞いたら担当者曰く「今は通れます。つい先日は、雨が降って土砂崩壊復旧に大わらわでした。幸い閉じ込められた人はいませんでした。雨の予報を確認して入ってください」、こんな立派な回答に接したのは久しぶりだった。
    朝日山塊は、登山口まで遠いが、山頂までは更に遠いので余程好きか、のめり込んでいないと登れない山だと思う。当然登山口では電波も有る訳ではないので、事前の情報収集は確実にと云う事だ。

    返信削除