2015年7月26日日曜日

知床ウトロから知床峠へ


7月26日(日) 0430起床 (132/91)
天気 曇り
気温 23℃

昨夕は四条通りにある「四条ホルモン」で
「ホルモン」「コブクロ」「ナンコツ」を頂く
ゴマだれがまた程よい甘めで絶品













野菜は「味キャベツ」、不思議
なドレッシングが掛かっていた
主成分が何かわからなかった











最後には「生ラムジンギスカン」
流石に本場モンは違いました、軟らかくジューシー旨い
焼きつつハイボールを四杯も飲んでしまった












今朝は快適な目覚め、しかし太陽燦々とはいかない。













北見が合宿の里とは知らなかった
随分くるんだ
今日は網走経由知床へ、旭川からは320㎞走ることになる











麦秋とトウモロコシの緑、甜菜の濃い緑がパッチワークのようだ











網走では「網走感動朝市」を覗く
7月~9月までのカレンダーに、開催日は色が塗ってある
8月に入るとお盆過ぎまで連日開店らしい。












本場のサンマを味わう、300円
流石に焼き加減は年季が入ってます
お客さんのお喋りの大半が日本語じゃなかったのには驚いた。
お客さんの半分は、外国からの観光客のようだ










網走から、知床半島が一目で見渡せる
斜里岳から海別岳、遠音別岳そして羅臼岳から硫黄岳さらに知床岳
逆光の中、黒いシルエットになって見える











斜里岳を横に見ながら知床半島に入っていく
これからウトロへ、そして知床峠へ
明日の朝、知床峠で北方領土「国後島」から上がる朝日が見られるだろうか
夕方から雨の予報となっている

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今、東北青森に向かっております。流石に、この時期まで東北にはいらっしゃらなかったので、逢えませんでしたが、頑張ってPRして参ります。
    曇りの予想でしたが、今週から天気続きの模様ですね。山旅も今のうちですね。
    熊と戦いながら、頑張って下さい。

    返信削除
  2. クマじゃなく「ダニ」との戦い。アースジェットとと云う強い味方がいるから安心はしている。
    今年ダニに刺されたわけではないが、三年前にダニに咬まれた古傷が北海道渡ったら痒くなってきた。手で掻かざるを得ないくらい痒いからたまらない。
    体が思い出したのかもしれない。

    返信削除