2015年7月24日金曜日

旭岳裾合平で花巡り



7月24日(金)0400起床 (---)
天気 雨のちガス
気温 20℃

天気は不安定、朝まで雨は残っている
旭岳ロープウェーは0600時が始発だが、皆さん動きが鈍い
雨雲は大雪山周辺のみ、それも0830時には東に抜けそう
0700時の旭岳ロープウェー(往復2900円)で姿見平に上がった。
姿見平はまだ雨が上がらない、0810時まで雨待ち。

旭岳裾合平「花巡り」
歩行距離 10.2㎞ 所要時間 4時間00分 累積標高差 441m

コースタイム
0810時 姿見平発
0930時 「当麻乗越」手前湿原
1000時~1100時 裾合平から中岳温泉
1210時 姿見平着

姿見平から左へ「当麻乗越」方向へガスの中歩き出す
久し振りの花巡り、山行中は「花だ、それ写真」という具合なのでじっくり咲く環境の観察までは行かない











雪渓は谷ごとに残っているので「花と雪渓」は対になる












何と云ってもコザクラは目を惹く














登山道脇、足元に「ちんまり」と咲く花だったり、群れていたり様々である
特に今朝のように雨が降った瞬間は、露が重いのか皆下向きである
それでもこんな「コザクラ」が咲いている











大雪山の石楠花は、「木」本体そのものが10㎝に満たない。その「木」に露をタップリ乗せた「キバナシャクナゲ」が咲いている。咲き終わり散ったシャクナゲ、今が盛りのシャクナゲ、此れから咲こうと云うシャクナゲ、咲く様は様々









裾合平分岐から中岳温泉は花が満開のお花畑













白一色の中にピンクに黄色
遥か先までうねってお花畑は続いている












一眼レフでこの花を撮ればこうなる
ツガザクラ













コザクラ










お花畑
黄色とピンク














白一色








裾合平から中岳温泉間は、今が盛りの一面のお花畑だった
雨の中そこそこの花見の皆さんが登っていました。
露に濡れて重たそうな花々だけれども、楚々として豪華、気高く媚びない、そんな花の群れだった

3 件のコメント:

  1. おはようございます。こちらはノロノロ上がってくる台風12号が通過するのを待っております。最悪コース近くを通るので、静観中!
    と北海道を見ても天気があまり良さそうじゃないですね。
    今年は本当に何かが起こるような気配がします。こわいですね。

    返信削除
  2. 天気は最悪、今後一週間の山行きはありません。降水確率30~40%が連日、濡れると後始末が困難、車の中で濡れた装備の始末がつかない。天気回復をじっと待つのも苦痛なので「旅」に出ることにします。涼しい道東へ、「グルメ」と「登った山々の山眺め」。
    ノンビリとドライブです

    返信削除
  3. 今週から天気が良くなりそうですね。
    今度は逆に雨が降らなくなるのでは??

    返信削除