2015年7月4日土曜日

雨で停滞、山行計画を考える


7月4日(土) 0400起床 (144/93)
天気 雨のち曇り
気温 17℃

昨夕は、温泉を上がったのが1700時、スーパーマーケットで夕食を買い麦酒を飲んだら其のまま爆睡だった。
流石に22㎞の山行きは、ブログも書けない消耗だったらしい。
今朝早く起きて「ブログ」で「大朝日岳」の報告。
心配した雨は、朝方一時降ったのみ、拍子抜けするほどだった。
山は如何程の雨が何時間降ったのか気になる所だ。
「ブログ」を打っていると「ミャー・ミャー」の泣き声がするので、窓の外を見ると猫が二匹チョナンと座って見上げている。
「遊んでくれ」なのか「エサねだり」なのか誘いの目が気になった。










道の駅「大江」には、200円の温泉ばかりかと思っていたら、300円の別の建物の温泉があった
0600時から開いているというので、朝風呂、皆さん早起きらしく温泉は、はや賑やかだった
隣り合って、200円と300円、どちらも繁盛しているらしく駐車場は車が一杯だ
確かに300円の温泉は源泉掛け流し、湯船もゆったりだった。





今後の山行計画が、天気次第、晴れ間を縫ってとなるので、山の選択が難しい
朝日連峰「以東岳」、「天狗角力取山(てんぐすもうとりやま)・障子ヶ岳」は、日帰りピストンも可能だが丸一日の晴れが欲しい。
「祝瓶山」も一日の晴れが欲しい
摩耶山塊「摩耶山」は半日、「村山葉山」は、林道を使う十部一峠コースなら午前中の晴れで十分
「山形神室山・仙台神室山」は、午前中、「雁戸山」も半日で十分、「大東岳」は、一日の晴れが欲しい等と、天気と山行時間の突合せも悩ましい。
明日は晴れの予報だが、予報の中に「ところによっては昼前から昼過ぎから雨が降る」の一言が入っている。この文言どう受け取ればいいのだろう。
7月6日は、山行はお休み。「なでしこジャパン」の決勝戦を見る予定。
天気に決勝戦、計画はまとまりそうにない。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    ちょっと、血圧高めですよ。気をつけて下さい。まずは水ですね。笑
    猫ちゃんもニャーにゃーと言ってますが、塩分、アルコール、温泉の長つかり、控え目にと言ってるんだと思います。笑

    返信削除
  2. 「まず水を飲んでから」、水約束は守ってます。もう随分、お腹周りも締まったし山体が出来つつある気がしてます。血圧は偶に高い時もあるがまーまーでしょう。と自分で納得。
    山で行動中の味覚の知覚能力は変化します。少々の味は、舌で感じません。心地よい知覚は、「しょっぱさ、塩味」、甘さは知覚できない。体が「今欲しいのはこれだ」と主張しているのかも。だから「醤油漬け大蒜」は最高です。

    返信削除