2015年7月13日月曜日

フェリー乗船「北海道へ」


7月13日(月) 0400起床 (135/90)
天気 曇り
気温 18℃

0430時、車の外に出て空を見上げると、朝日が上りかけた空に輪っかが一つ、二つ、三つ、四つと描かれていく
「松島基地」の「ブルーインパルス」なのだろう 
天頂よりやや西側に描かれるのだが、「ジェットエンジン」の轟音が全く聞こえない
ただ丸く描かれる輪が丸く丸くなるだけだった
早朝の蒼天、白く輝く輪が鮮やかだった








大間港まで120㎞のんびり走る心算なのだが、後ろから煽られ度々道を譲り、譲り走る。
大間港到着0930時、たっぷり時間があるので「大間温泉(380円)」で一っ風呂
港に戻ると丁度、函館からの便が到着









この船が折り返しの函館便 1410時大間港発~1540時函館港着













乗船














船に乗って驚いた、車両甲板から客室への「エレベーター」
フェリーでは初めての経験

「電源立地地域対策交付金充当施設」の表示板を見て納得だった
大間は電源立地地域
新船なのだ
 

3 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ますば、竹の協議会の設立式は無事に終了しました。
    でもこれからが、大事!!
    枠を作って終わり!っていうのが、これまでの⚪︎所と良く言われるので、ここからが勝負です。形を作ることが大事です。小さなことからコツコツやります。頑張らないと。

    さて、先輩は北海道へ、今月末にはむつ市に行きます。逢えずに残念賞でした。笑

    返信削除
  2. 北海道に渡ると、道路と云い、町と云い、住家と云い、森と云い、山と云い、川と云い景色が一変する。来たな―北海道にと思う。
    またダニと戦いつつ残した山に登ります
    頑張るぞー。
    ところで竹は、「高質な素材」と思いませんか。
    「高質」というところが「キィー」だと思うのだけれど、どうだろうか

    返信削除
  3. 私もそう思います。頑張って参ります。

    返信削除