2012年6月5日火曜日

日本最北端で見る日の出


6月5日 0250起床 (124/81)
天気 晴れ(朝霧の予報を見事に裏切って) 気温 13℃

風速は15mを越えているのではないか。
体感温度は5℃
寒い、寒い。
30㎞走って宗谷岬
0349 静かに、静かに
そして、見る間に見る間に
オホーツクの海から
太陽が空を染めながら上がってきました。
霧もなく、雲もなく
水平線から緋色の太陽が
少し出たなと思った間に
たちまち、シャッターを切る毎に
ずんずん思いっきり
これでもかと姿を現してゆきました。
金色の光ではなく
緋色の穏やかな光線が
空の高いところを射し
そしてたちまちその光線は
下向きに陸に陸にと近づいててきました。

早起きして
最北端で
緋色の太陽が
あっという間に上がる
この瞬間
見て良かった。











3 件のコメント:

  1. おはようございます。
    民宿た○らの、おじちゃん、おばちゃんの写真とメッセージは届いたでしょうか?先輩の旅三昧に感動されていました。
    さて、早起きは、、、と言いますが、まさに綺麗な、夜明けですね。昨日のブログの写真も鮮明かつ、ナイスなアングルで、本当に腕をあげられたですね。。さすが、北海道の夜明けは早く、何とも言い難い寂しさ、暖かさ、広さみたいなものが、頭の中に浮かんできます。不思議な感覚を覚える写真ですね。
    今日もいつもように、ダイエット通勤、昨日まで、連続したタッチアンドゴーの出張三昧も終わり、恒例の6月○会が始まります。懐かしいでしょう。
    最北端も近いようです。体調等変わりなく、ケ2月経過下でしょうか?ブログの歴史をみれば、一目瞭然ですね。
    にんに

    返信削除
  2. すみません、
    既に最北端ですね。(笑)

    返信削除
  3. 最北端まで行って、濃霧だったらどうしたんだろう。奇跡的に上天気だったらしい。
    ガソリンスタンドのおじさん曰く、何時も曇りよ、今日は変な天気だと。
    ついてる、熊の糞もついてる、嘘だろうといいたい。

    こんなこと考えていたら、6月議会か。去年はそうだった。としか感想がない。
    目下、熊だもの。でかいぞ、オヤジと言われているんだぞ。
    鈴、笛、ピーヒョロ総動員で、賑やか登山これしかない。

    ところで、ニュースで流れている「滝上町」らしい。
    どこも大変だ。
    テレビ中継車が何台もいてやっと分かった。
    芝桜もニュース、これもニュース。
    頑張るしかない。

    返信削除