2012年6月22日金曜日

アマモ・ラムサール・国境・丹頂・牛乳と恋問

ということで、今日の昼に繋がります。

風蓮湖から次のラムサール野付半島
甑島の里はトンボロ。
ここは砂、砂嘴。日本一だそうです。
里は日本一じゃないの?

その付根の野付漁港の港内には
アマモがこれでもかと浮いていた。
ホッカイシマエビの解禁日
去年並み回復だそうです。
3/11津波で流されたシマエビが
一年で回復の訳はアマモで分かる。
間違ってないよ取り組みは。
川内市漁港青年部がんばれ。

ネイチャーセンターはガイド常駐。
道産子馬車常備。
レベルの高いお客様。
愉しみたいお客様。
それぞれに対応したます。
流石ラムサール。
守る為ならエンヤコーラですよ。

一枚の写真に、左右の海が映る。
初めての経験。

怖い話。
実は砂は安定していなくて、部分的に
陸になったり、海になったりするんだそうです。
無くなるかも知れない。
今立ってる所
怖いな。

16㎞沖に国後島があるそうです。
甑島より近い。
霧が少し薄くなって島がうっすら見えました。
国境の壁を感じるのは
日本では此処しかないかもしれない。
「返せ」という叫びが実感される。












丹頂鶴=釧路湿原
守る。意気込みが伝わる。
他に言葉はない。






































広い、広い畑は牧草地。
緑の牧草を刈る大型機械。
運ぶ超大型トラクター牽引運搬車。
本当にでかいんだから。
牧舎の近接した牧草地に
牛乳が居る。
本当に牛乳に見えるもの。

斜面に遊ぶ牛乳を見ながら
甑牧場を連想していた。
緑回復したかな。
腹いっぱい食べているかな。
などと。




恋問、チャペル、ウェディング。
何か見たことあるような。
と云うのが此処。
止まる、止まる。
地元の車以外はほとんど止まるんじゃないかな。
賑やかな道の駅です。
幟もこの通り。
上手だもの。

しかし早く晴れてくれないかな。


今夜も祭ってみよう。








0 件のコメント:

コメントを投稿