2012年6月21日木曜日

たまには雨もいいもんだ

ラムサール湿地も見た。
望郷の岬にも行った。
厚岸の牡蠣も食べた。
船と魚港も見た。
ただ、340㎞は遠いな。

 釧路湿原
ラムサール
とてつもなく広く、ガスったらどこまで?
 センターそのものが湿原の中
 やちぼうず。
聞いたことがあるでしょう。
実はこれなんです。

 風蓮湖・春国岱ビジターセンター
学術且つ研究センターと見た。

単なる観光施設ではなく、研究成果を含めてその貴重さを発信する施設として運営されているし、説明を受けた女史のレベルの高さは半端じゃない。
ちゃんと、いむた池も説明したし、べっこうトンボも説明した。
 風蓮湖冬の氷の下の漁、わしがおこぼれに集まって舞う写真見たことありませんか。
此処なんです。
 いむた池より早いかな指定が。
 左が風蓮湖







 最東端の岬台風が来ています
 北方四島がここの人たちの故郷
 岬の突端まで家が建っています。
故郷がそこに見えるからでしょう。

コンブ漁もできない時化です
 危ない
 ここからはパソコンを横にして読んでください。










 焼けるまでに時間がかかるんです。
 まだか、まだかと待ちながら何度も読み返しました
 おつゆが旨いとは。
あれと同じかな
などと想像するのもいいもんだ
 ブリキのバケツです
この中に牡蠣が入っているらしい
バケツだよ。
 開けたら本当に入っていた
アツアツ
絶対やけどする



















ただ今、風蓮湖。
気温7℃

間違いなく7℃
ヒーター消したら寒いもの。
指先冷たいんだ。




納沙布岬付根の港













近寄ってみたら






コンブ漁の船
コンブとるんだ
ニュースでも流してていたっけ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。今日もいつもように、ダイエット通勤中に山旅先輩のブログを確認しています。
    ところで、山旅中間子さん順調で何よりです。今から暑くなりますが、あまりお腹の子が大きくならないように、適度の運動が、大切です。
    さて、今の時期に牡蠣ですか?とっくにRのつく月は終了していますが、北海道は水温も低く大丈夫なんですね。羨ましい(ゴックン)
    さぞかしうんまかったと思います。いいなぁー。
    今、日本最東端ですか?本当に良い骨休み出来て良かったですね。
    先輩の故郷は晴れ、台風一過って所です。今日から東日本、北海道と天候が移動していくと思います。もう少しガマンして、パーツのケアをして下さい。

    返信削除
  2. 寒い。昼もも夜も10℃前後。特に道東、根室、釧路、網走辺りは気温が低い。
    寒気が入り天気は不安定。昼から所によっては雨。これがばっちり当たる。
    来週は回復するらしい。
    もう少し休養が必要な部品もあり丁度いい休養。

    返信削除