2012年6月23日土曜日

十勝ぽろ尻岳の登山口確認

道の駅「なかさつない」から29㎞。
オピリネップ林道を2㎞入った地点が登山口。











トタンベツ林道を入ること4㎞でこの林道に入る。
電波なし。
仕方がないのでまた
道の駅に帰ってきた。







天気が気になる。
登山口標高は600m。登山口はガスっていた。
今日のガスはこの標高から。
このガス明日晴れるのか?
予報は 
「夜晴れ、昼前まで霧」
降水確率10%

入山記録では最後の入山者は
6月16日、一週間前。
その間、鹿しか歩いていない。
またダニとの戦いです。
林道は雨でぐちゃぐちゃ。
おそらく登山道もどろどろ。


 オピリネップ林道分岐から奥にさらに進むと
トタンベツヒュッテが建っていた。


さらにその奥に
札内岳への林道が。
しかしゲートが閉っている。
車を此処に置いてさらに進んだ強者がいた。
ここからは遠いぞ。








明日きちっと晴れるように祭る。



4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    今日は、山旅長子のところに『おさがり』確認に行ってまいりました。(山旅末っ子と還暦散歩マニアも一緒にです)
    色々と揃っており、買い足しはわずかでありました!!こちらも、着実に準備を整えつつあります。
    チビちゃん三人も、元気そのもの♪長子は雨にもかかわらず今日もソフトの練習。中間子は一年生で早速漢字の練習。末っ子は元気におもちゃのミニバイク遊び。それぞれに成長しており、頼もしく、いとこの誕生にも楽しみを示してくれていて何よりでした。
    また、山行再開の様子ですので天気と体調に気を付けてください。

    返信削除
  2. こんばんは、今日は1日かけて塩ダッキュのコシタエ、40キロも漬けたら当然に、コシタエもある。ほうぼうの親戚へは漬けてコシタエてから贈っていたが、今年は手抜きして、コシタエ前のダッキュを贈った。10日で上げる予定が、15日経過しており、塩が回りすぎの感じあり、でも、唐浜らっきょうは本当に旨い。山旅先輩に、塩ダッキュを贈る方法があれば良いのにと思いますが、どうかナルでしょうか?
    天候不良で、山行き厳しい毎日でしょうがガマンガマンです。
    山旅中間子さんも長子さん家族も、末っ子さんも、最愛の奥様も元気そうで何よりです。
    私は、何となくしか、出口が、見えない仕事に奮闘する毎日です。
    明日は晴れたら良いですね。お休みなさい。

    返信削除
  3. 元気が一番。思いっ切りやるのが一番。好きなことするのが一番。
    心と体の健康の素。何よりの便りでした。

    少なくとも10年、間違いなく20年は見えていた。
    こうなるだろうじゃなく、こうなる。だから今これからはじめなきゃ。
    積み木を重ねるように、大きな下地を敷く、描く、またその上に描く。
    いつの間にか、やり方はそうなった。
    見えているものを、見せる、思わせる、先を考えさせる。
    見えているものを、順番に見せていく、成果を確認させる。
    一つ一つの積み木が、集まったらこうなった。

    しかし、一方は相変わらずなので
    止む事無く、砂山が崩れたら、また砂を盛る。
    この繰り返しはずっと続いた。
    続けつづけたので、10年いや20年が見え続けたのかもしれない。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。頑張ってみます。
      長野県伊那市よりにんに

      削除