2012年6月2日土曜日

三頭山登山口確認

芦別岳から北方向へ
概ね110㎞北上。
日本一そば栽培
幌加内に到着。
道北では貴重な1000m越え
三頭山登山口を確認
国道標識からさらに林道を奥へ
林道の最急勾配は何%だったっけ。
いははや参った。
車後部座席荷物は
全部後部ドアに張り付いていました。
よく作ったなー。
それが路面砂利が流れもせずに
上がれるのよ。参った。
20~30㎜雨が降る所なら
路面の形無いかも。
しかしこの林道が5合目まで行っている。
楽させてもらう分文句等ありません。

ところがここでも熊。
駐在所情報。
5月27日国道275号を
ここが肝心「横断する熊が目撃されています」
キツネや、タヌキじゃないんだから。
渡るなよ国道をと言いたい。
三頭山に向かって渡ったか否か
そこは不明。

明日も、笛不吹きっぱなし、


鈴鳴らしっぱなしかな。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。少し北上と思いましたが、100キロも動いているんですね。
    そこから、名寄付近には色々な山があるんですね。
    まだまだ、そのあたりで、山旅三昧ですね。
    熊とダニもですが、食料調達とガソリン調達はこまめに!

    返信削除
  2. 順調に山旅三昧ですね。いつも楽しみにしています。熊とダニは恐怖でしょう。素晴らしい写真有り難う御座います。体のケアはもとよりですが、過酷な使用状況と思われるダイハツアトレー?のケアも必要でしょうか。時間がとれればダイハツ店での全体チェックをいつかですね。移動距離が長い割にタンク容量が小さいので予備ガソリン缶20リットルでもあれば、プラス300kmは行けるので気持ちに余裕がでるかもしれませんね。(車内に余裕があればですが)
    林道規定では
    一級林道(W=4)9%(14%)
    二級林道(W=3)9%(16%)
    三級林道(W=2)9%(18%)
    ※()=特例
    森林作業道指針では
    基本18%以下、やむを得ない場合は25%
    だったはずです。
    お気をつけて山旅三昧を。

    返信削除
  3. 林道を下るとき少し恐怖を覚えるくらいでした。ブレーキ踏んでても車は滑っていくんじゃないかと。
    で、写真でこの勾配を皆さんに送ろうかと思ってファインダーをのぞいたけれど、写真じゃでないだな―これが。平面写真になってしまう。
    昨夜は満月が煌々の天が、今朝は霧。
    これから準備して、再びあの林道に挑戦です。車内の荷物はロープで固定して登ります。
    車は現在、7460㎞走行。オイル交換一回、タイヤ交換一回そろそろ何を、何処を点検すべきかアドバイスをもらわないと。

    返信削除
    返信
    1. まだ7460kmですか。しかし初期トラブルの早期発見の為に。充電も多用してそうですので、バッテリー、クーラント、ブレーキフルード、ベルト類の張り、足まわりのガタ、スペアタイヤの空気圧。
      まだ新しいので、法定点検を受けていれば、問題なさそうですね。
      JAFに入っていればなお安心でしょう。
      頑張って楽しんで下さい。

      削除