2012年6月4日月曜日

水平線と地平線

山三昧なのに、行く手に山がない。
右はオホーツク海
左は頓別平野だと。
遮るものが何もないので
今日は陸からオホーツクへ吹く風が
強い強い、車が振られそう。

最北端、宗谷岬まで
28㎞。もうそこだ。
久しぶりに魚港に出会った。
魚の臭いのしない港。
それもそのはず、
海が明けたばっかりなんだ。
港外れの一角には
除雪の雪がまだ融け残っていた。
これからなんだ。
6月はまだまだ明けたばっかりとは。

魚と乳牛
真ん中を国道が走る
という構図かな。

明日の朝は
宗谷岬で朝日を見たい。
明日の日の出は
0350時







2 件のコメント:

  1. 山にも負けず劣らず、海も綺麗ですね。
    素晴らしいスカイライン。

    返信削除
  2. 久しぶりに海に来ました。思わず海岸に降りて海水に手を入れてみました。
    そんなに冷たくありません。こんなもんかという感じ。こ〇きの海よりは冷たいかも。口に含んでみるとあまりしょっぱくない。一瞬水かと思いました。後でしょっぱくはなったけど。
    JFマリンバンクの看板が、殊の外大きく大きく見えたのは見間違いかな。

    返信削除