2012年6月5日火曜日

ウエンシリ岳まで一気に南下

0845 宗谷岬発
1000 枝幸郡枝幸町(エサシチョウ)歌登
「うたのぼりグリーンパークホテル」の温泉
(クーポン券で無料)
1300 名寄市ピヤシリ山登山口確認
1520 紋別郡西興部村ウエンシリ岳登山口確認
&熊の糞確認
1400 紋別郡滝上町「芝桜公園」
1430 道の駅「香りの里たきのうえ」

総走行距離 290㎞
一気に南下。
そして熊の糞確認とは
何とも。
「熊出没」の注
看板どころじゃない。
明日も、鈴笛と賑やかな道中になりそう。

宗谷岬から南下しつつ
漁港に立ち寄り
民家の並びを眺めるに
ホタテ漁と加工産業で
みなさん豊かに暮らしっていらっしゃるのが
良く分かります。
若者が船に乗ってるもの。
10トントラックがを満載して
それぞれの加工場に入っていく
そんなにホタテが取れるんだ、
とびっくりしながらの南下。

そんな中、釣り人発見
しばらく国道から眺めていたけれど
漁師の血が騒ぎ、
直接聞くに限ると車で接近
なんと、
北海道で一番「イトウ」が釣れる川なんだそうです。
イトウは、河口を海川自在に行き来するそうです。
みんな「リリース」だそうです。
食べないんですかと聞いたら
「食べないです。食べる魚じゃないんじゃないでしょうか」
と仰っていました。

オホーツク上町枝幸町から
美深町に山越えで
ピヤシリ山確認。
途中で温泉。
今日は移動日のんびり浸かりました。
炭酸温泉。ソーダ水砂糖抜きの。

美深町から再び
オホーツクへ山越え
着いた所は西興部村
登山口ヘはさらに6㎞。
そして熊の糞。
またかよ。やっぱりいるんだ。

芝桜公園。6月5日から無料入園
どこも必死なんだ。







枝幸町の海岸、懐かしくなります
公営温泉、南層やゴルフ場もあります。
炭酸温泉、あったまる―
峠を越えて美深へ内陸へ

名寄スキー場、雪質日本一だそうです

頂上直下まで道路が通じてますが、2㎞手前でゲート閉鎖。







頂上は見えています






明日登る山。天気予報は雨らしい。






ここでするなよ













この先まだまだ広がるんだろうか。とか思わせる仕掛けがあるかな?
でもどこも必死なんだ。観光、生き残り。



2 件のコメント:

  1. おはようございます。ここに来て、山旅の、スピードアップ!?
    っていうか、私の、コメントが、間に合わないのは、出張と6月○会で少し多忙ちゅーナノです。
    さて、、何か、雪はすっかり見なくなりましたね。大切なビールはどのように今後は、冷やされるのでしょうか?

    返信削除
  2. 目下登っている道北1000m級の山は、雪は頂上付近に残るばっかりのなりました。
    たまにしか雪は写りません。
    ご心配なくその雪が解けた水が登山口の沢を流れているんです。
    手を切るように冷たい、ビールなんかあっという間にキンキン。
    たまんないね。

    返信削除