2012年5月1日火曜日

登ってしまったチトカウシニシ



5月1日 今日はゆっくり出発。
約160㎞の移動、北海道ではごく普通らしい。
お茶タイム、道の駅覗きタイムやらで
北見峠着 1130時。
ちょっとビールタイムには早いし、
何時もの通り、偵察行に出発。
「山屋お二人さん」からスキーですよ
との情報だが、偵察行でもあり
スノーシューをザックに括り付け出発。
先行者のトレースあり。
初めてなのか、トレースの行方が不安定。
その後、自分登りを開始。
一時間後正規ルートに復帰。
1300時 標高980m
もっと登ってみるかと一時間
1400時 標高1356m
あと100m 行けるぞ
行けーと、
1425時 チトカウニシ登頂






少し真昼間の霞みがあるが
はっきりと、360度の展望。
大雪、天塩など、初めてなので
山を同定したとは言い難いが
20万1の地図で必死に捜す。

決してやさしい山であったわけではなく
先行者のトレース



1200出発という、時間に追われれた
登高スピードの速さ。
そして何よりも
安定した晴れ状態、これ以上のものはありません。

下山後、35㎞位下って温泉入浴
写真撮り忘れ「ごめん」
なんせその後のビールで頭がいっぱいだもの。

アンテナが立つ道の駅まで降りるのも
もどかしい。

ちゃんとビールは、峠でバケツに雪を入れ
ビールと、酒を投げ込んでいたんだもの。
気が気じゃない。

一飲み後のブログ「ゴメンナサイ」

木工芸の道の駅あり
ちょっと写真あり。
超手練れの作品でしょう。

きれい、やさしい、木肌から
木が生きた空気が感じられる。
素晴らしい。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    2時間半で1456m(チトカウニシ登頂)は、ちょっとピッチ早すぎませんか?でも、57㎏では体が軽すぎて前に前に進んで行くんでしょうねぇ。羨ましい。。。
    360°見渡す限りの自然に画面を通して癒されております!
    もう少ししたら、北海道の桜前線の写真も楽しみにしています。
    健康的な食事何よりですが・・・動物性タンパク質が少なすぎませんか?余計なお世話かもしれませんが。。。
    中間子より

    返信削除
  2. ということで昨夜はトン汁。山、下山、温泉、ビール付ブログなどなど忙しいので
    本格的料理に至らず。
    晴れも今日まで、明日は雨模様、コインランドリーデイかな。
    まだジンギスカンを食べていない。
    いつチャンスがある事やら。
    車だし、飲むんなら、車に近いところ、そうそう条件はそろいません

    返信削除
  3. おはようございます。
    味噌汁は、具だくさんが、好物でしたのね。確かに、中間子さんが、言われる通り動物性タンパク質、ビタミンBが不足気味です。流石に指摘は鋭い!
    でも、立派に有言実行している父上に、3人の子供達も尊敬していることとおもいます。
    但し、無理は後からダメージとして帰って来るので、注意!!
    たまには、魚釣りして、栄養補給して下さい。または、ジンギスカン屋さんに、交渉して、食べて終わった後は、そのまま駐車場で、スイミン出来ないか?きいては?如何?
    生ビールは美味ですよ。
    ブログは、無理せずマイペースで更新下さい。ブログの為の、山旅三昧では、ありませんので!
    私も入力するのに、四苦八苦しているので、ブログ大変だと思いますので、楽しい旅を最優先してくたまさい。
    にんに

    返信削除