2012年5月17日木曜日

剣山から見た日高に心盗られた

剣山ピークは岩山登るにははしごを使いう。そこから見る日高はちょっと違うかもしれない。

すごいの一言
どこまでも山また峰
峰の先にまた峰。
登りきれないでしょう。
どの峰がどの山か分からないもの。
2万5千分の一
5万分の一
20万分の一
三つ地図を並べて山を見つつ
どれが、どれだよ。
おおよそ見当はつくも、
そこまで。

ずっと遠くまでその先まで
どこまでも遥か先まで
その先まで
山の峰々がつながってそうだと
思うし、たぶんアポイ岳に届くんだなこれが。
感動、心盗られた。
このまま日高もいいかな。

で、剣山(つるぎさん)1205mより
もっと見えそうな
芽室岳1753mからもう一度
眺めなおすのもいいかも。
と云うことで、出張を一日延期
再度日高を眺め直したい。
芽室岳からは
もっと近く眺められるかもしれない。

ちゃんと、登山口は確認済み。
そこで電波があれば
キャンプしたんだけど
一本三本消えたり付いたり
今は、何の因果か
ゲートボール発祥の地の公園駐車場
大型車はちゃんと知ってますね。
これからこれ大型車チェックですね。


明日も0300起床です。




尾根の先の尾根、そしてピークだも




 ここまで魅せられてどうする。
遠い
遥かだ

 雪が消えると花だもん












ピンク












黄色

紫(雪が消えると花です。もっと、もっとたくさんの、北海道の高山植物を紹介できるでしょう。 お楽しみに)
 

3 件のコメント:

  1. 毎回のように雄大な山々の画像。チッぽけな自分自身に改めて気づきます。
    ところで先輩、お持ちしていたはずのスマートフォンのマップ機能アプリを使われたらどうでしょう。
    GPSで周りの地形や地図、航空写真。自分の位置も表示し目的地までのナビもしてくれます。(無料アプリ)

    5月17日南の島は今日もさわやかな風が吹いておりました。

    返信削除
  2. おはようございます。神ノ山先輩、二日間お世話になりました。やっぱりこ○きしまは最高でした。景色に人に食べ物に、そして時間の流れ方に本当に癒やされました。
    さて、神ノ山先輩のご提案のGPSですが、山旅三昧先輩からも返事があるかも知れませんが、山旅三昧先輩は、コンパクトでかつ正確な、最新鋭のGPSを、携帯されていらっしゃると思います。
    その話で1時間は語られると思います。(笑)
    山旅三昧先輩は、今頃、山行断行中!私はいつものように、ダイエットを兼ねた徒歩通勤の途中です。そろそろ、大平橋の真ん中あたりで、漁り火大将のた○み先輩とすれ違う時間帯です。(笑)オハヨーございます。
    と笑顔で、すれ違いました。漁り火大将とも長く飲んでいないので、山旅三昧先輩を肴にいつか飲みたいと思うこの頃です。(笑)
    また、綺麗な写真のアップを楽しみにしています。

    返信削除
  3. で、インバーターから語ったんです。
    スマートは消耗するんです、電気をバクバク食います。
    しかし出先でこれほど手軽に天気を、それも気象情報雨雲、24時間後、48時間後の天気図なぢ見れるのはこれだけです。
    スマートで見た天気予報を信じるかどうかではなく、合わせてみた天気図で組み立てた自分の天気予報とすり合わせて判断するんです。情報度が格段に上がります。これまでずいぶん助かってます。
    山三昧の毎日で、他皆さんが興味のある「胃・酒・汁」「朝・昼・晩」「山・川・海」等手が回りません。悪しからず。

    返信削除