2012年5月5日土曜日

明日は十勝岳


5月4日 5時起床 (126/77)
天気 気温 車内12,2度 車外11℃
    曇り(陽が射している)
    山方向はどんより雲
    昼からは回復する予報
今後一週間の天気は、気圧の谷に入り
5/6 晴れ
5/7 雨
5/8~11 曇り 降水確率40%
明日が唯一の晴れ天気

十勝岳の雪は、昨年に比べ少ないとの情報
一週間前の情報なのでさらに融けていることだろう。
何を履いて登るか悩ましい。
スキーか坪足かスノーシューか。
今日はコインランドリーを済ませ
食料を買出しして、登山口移動の予定。









3 件のコメント:

  1. おはようございます。旭川は天気が良いんですね。
    テレビ報道では、道東は大雨で、非難勧告が、出ているとのこと。
    同じ北海道でも、全然違うんですね。驚きました。確かに、九州と同じ位の大きさなので当然でしょうか?
    でも、今年は雪解けと雨で、大変だと伝えていましたので、確かにスキーの選択は難しいですね。
    今日まで充電され、明日、登山三昧とのこと。連休も明日までとなりました。
    私も、本日5月5日で50歳の誕生日を迎えました。10年後に先輩のような、卒業後の行動は出来ないかもしれませんが、今から10年間を、しっかりやらんといかんと、考えさせられます。
    先輩の旅日記を、読みながら、いっぱい考えさせられます。
    さて、今日も、コインランドリーに行かれるとのこと。ひろしさんの情報が、役に立つと良いですね。
    今日は、ゆっくり充電して下さい。

    返信削除
  2. ひさしぶりやねえ!「自由通知」のハガキがきてからは毎日こんブログばチェックしよるばい。奥さんの実家が福岡ちゃたまがったねエ。こっち来る事が判っとったら一緒に呑みたかったんやけど残念やったばい。(こっちも自由人やけ、そのうち”飲んごと”の機会もあるやろ。これからもちょくちょくコメント入れるけん、元気でうろつきまわるとよかたい。じゃまた!!

    返信削除
  3. いや全く驚きました。とんでもないところからのコメント、予想だにしていませんでした。時間の自由を心の自由にどう転換するか、私の場合「山」しかないだろうと三昧旅に。一か月経過、たぶんその方向に向かっているだろうと思うことが多いです。
     放浪するのではなく、山に向かって心自由に生きたい山や、景色に向かって心が動く実感があります。旭川の休養でまたモチベーションが上がり、山を見ても新鮮な気持ちになります。車を運転しながら、近づいてくる山を見ながら、ワオーとか、行くぞーとか、訳の分からぬ叫びをしています。何も考えていないのかもしれません。
    自由獲得後、こんな世界に遊ぶ体、心、技が残っていることに感謝しています。
    半年後は九州に帰る段取りです。その時じっくり飲みましょう。コメント有り難う。

    返信削除