2012年5月12日土曜日

雪が降った

5月12日 0430起床 (138/87)
天気 ガス(雪、ここ標高940mはうっすら)
 
    1600m以上は雪が積もっている。
    気温 -2℃

天気待ち、今日も天気回復を待っています。
気圧の谷がなかなか抜けず、山は隠れ続けています。
今朝は冷えました。-2℃しかも雪付き。
早速車が2台上がってきました。
雪景色撮影かな?
ちらっとガスが切れた時見えた美瑛岳の山頂は
新雪が積もっています。
風が強いらしく山頂から雪煙が強く流れています。

美瑛の丘から富良野方向を眺めると
空を鋭く突く槍を持った山が望めます。
夕張山塊の芦別岳です。
今日はそのあたりの山行記録を読んで


天気を待ちましょう。

1 件のコメント:

  1. こんばんはです
    本当に、日本は南北に長いことが分かり易いですね。子供達の授業に使えます。と言うのも、先輩の故郷は今日もはれで夏日ですよ。標高が高いとはいえ私達の感覚にはない風景です。本当に、ビックリビックリです。異常気象とかいろいろ言う前にしっかり自分の国のことを、先輩みたいに肌で感じられないので、せめてデータ(数字)で感じることが、大事ですね。
    今は先輩は夢の中でしょうか?おやすみなさい

    返信削除