2012年5月9日水曜日

山行準備

オプタテシケ山・美瑛岳・美瑛富を
二日掛けて登ろうという算段。
ところが、1500時現在、十勝山塊登山口は雨。
積乱雲発達によるにわか雨。
頂上付近はまた雪だろう。
大して降る訳ではないが、
本来融けなければならない雪が
融けない条件に置かれるわけで
対処が難しい。
さらに、午後からガスと、雪か雨となると
行動は午前中限定となる。選択肢はさらに狭まり
行動時間、行動距離に制限が生じる。
夕方の天気予報で再確認したい。
写真では山に半分隠れてはいるが、
アップダウンが激しい山行となる。

ビールの話:登山口までどうやって冷えたビールを運ぶか
悩ましい問題と思ってた。実は簡単だった。
山には雪が豊富に残っていた。
よって、ビールバケツが生まれた。
ビール、日本酒、ワイン、ウィスキー何でもござれの優れもの。
冷える、実によく冷える、これでもかというほど冷える。さらにすぐ冷える
雪で冷やしたビールは味が変わるのかな。
旨いもの。











5 件のコメント:

  1. こんばんは。
    本州が天気荒れ模様ですから、北海道も他人事ではありません。雷、突風、竜巻・・・変わりやすい天気には十分に注意してください。
    そして、最近、ニュ-スで中高年の登山がしきりに話題となっています。準備には余念がありませんので大丈夫だと思いますが、油断は禁物です!!一人ですからなおさら!!
    毎日ブログをチェックしていますので元気で健康なのは伝わりますが、コメントが追い付かなくてごめんなさい。。。なんせ、お腹が大きくなってきて座るのが苦しくて。でも、こちらも順調です♪
    ファミレスは危険ですねぇ。ここぞとばかりに栄養補給してお腹がビックリして大変なことにならないように気を付けてください。
    天気が回復してからの山旅、気を付けて楽しんで下さい。ブロアップを楽しみにしています。

    返信削除
  2. おはようございます。今、通勤途中歩きながら、先輩のブログを見ました。またもや、天気回復とのせめぎ合いですね。焦る気持ちが、中高年の山のプロの命を奪っています。天気、熊、飲み過ぎが、もっかの敵ですね。昨夜は、こ○じさん、まこ○さん、なか○ちさん、むら○つさんと5人で、高級豚ホルモン居酒屋や○やで、先輩の山旅三昧を酒の肴に楽しく美味しい焼酎を、沢山飲みました。そこで話題になったのが、北海道は何時までおられるのか?6月?7月?
    後輩たちは、春のG1を、少しづつ出し合い、北海道合流作戦を企てることにしました。酔っ払いの席ですので、あてにならないですが(笑)
    無事に旅三昧を、続けて下さい。あてにならない後輩たちは、心の片隅程度で、、、

    先輩の故郷は晴れ、今日も夏日です。
    にんに

    返信削除
  3. 味の決定要因は、においが大きいと聞いたことがありますが・・・想像しただけでも雪で冷やしたビールは特別においしそうです、脳が作り出した旨さかも。登る前じゃなくて降りてきてからの楽しみですよね?登山中はストイックな感じでしょうか?
    ところで、携帯洗濯機「The Scrubba Wash Bag」(http://designwork-s.com/article/260325649.html)とか考えている人がいるようです。まだ、商品化されていないそうですが。商品化されたときには、購入を検討されてはどうでしょうか。

    返信削除
  4. 今日も撤退後着替えたので早速洗濯が待っている。明日は完全休養日。で、「美瑛の丘」めぐりをしようかと思案中。よくはしらないけれど、「セブンスターの丘」
    「サンアイの丘」とか有るらしい。見ましたかと言われるかもしれないので見ておこう。洗濯できるかどうかはわからない。
    どうも天気回復は望み薄。だって、高い峠では雪だぜ、凍結するんだぞ。夏日どこか、ここは冬日なの。山では今日も雪が降ってるの。熊もいるの。何でもありだぞ。
    それでもねっばて見るのだ。

    返信削除
  5. 新婚旅行が北海道でしたが、聞いた記憶がうっすらとある「セブンスターの丘」、丘の中に木がぽつんとはえていたような・・・「たくしんかん」とか何とか写真館があったような気がします。約20年前の話で記憶が定かではないですが。気持ちは山旅三昧だけど、たまには観光もいいですよね。

    返信削除