2012年5月23日水曜日

東大雪山系

然別湖から幌鹿峠を越えて
糠平源泉郷で国道273号に入り
三国峠まで各登山口確認。
三国山:三国トンネル層雲峡側
     トンネル左側
西クマネシリ山:国道273号から分岐する林道確認
石狩岳、ニペソツ山:国道273号から分岐する林道確認
ウペペサンケ山:国道273号わきに登山口標識確認

国道273号からこれらの山々が視認できる。
ウペペサンケ山は、糠平源泉郷から
すぐそこに頂がある。
電波は、ここ糠平源泉郷のみ。

三国山から登るけれど、
以後、糠平源泉郷に帰るまで
更新なしかも。

しかし、林道が残雪で通行不可なら、再転進も視野に。ちなみに今日の移動距離は軽く100㎞。
北海道ではごく普通らしい。


  
いよいよ東大雪山塊主脈

 ミズバショウは尾瀬でしか見れないわけではなく、北海道では国道わきで車窓から。
三国峠から見るニペソツ山。三国とは、北見、石狩、十勝。またここが分水嶺、それも太平洋、日本海、オホーツクにそれぞれそそぐ川、十勝川、石狩川、常呂川。
三国峠に設置された「雪計」。初めて見ました。




 国道273号脇の案内標識












 暗くて分かりずらいけれども林道名が。
西クマネシリ山入り口。
この林道を入ると、この山塊メインの山々に行ける。
音更山
ユニ石狩岳
石狩岳
ニペソツ山

ただし、林道の融雪が条件。






糠平源泉郷の屋根越しにウペペサンケ山
まだまだ雪が豊富。



2 件のコメント:

  1. こんばんは!!、アカウントも治り、ブログコメント再開。北海道はまだまだ冬ですね。
    写真からみる風景から、寒さを感じます。
    脚は回復しましたか?
    故郷は、これから梅雨に向かいます。梅雨入りまえに、先輩の大好きな、こ○き島へ行って来ます。来週2回ほど行きます。あっ1回は、民宿た○ら行きたいと思います。よろしく伝えておきます。
    お休みなさい。

    返信削除
  2. 来週月曜日まで山から離脱。態勢立て直し。体調も含めて。
    どこの山塊に突入するか転進先思案中。

    返信削除