2012年5月11日金曜日

雪が降っている所も

5月11日 4時起床(145/85)
 
天気 ガス(濃い) 気温 -0.3℃(車内温度10℃内張りの中)

道東では雪とか。
此処に居ると成程さもあらんと納得。
冬型の気圧配置、今日は雨か
高いところでは雪。
山は雪が降り、昨日のトレースは消える。
残るは木の枝に残した目印テープ。
どれくらい降るのかな。
先日、頂上付近1800m越えで降った雪は
ラッセルする程は積もっていなかった。
今回はちょっと様相が違う。
本格的冬型気圧配置だもの。
今日一日様子を見守るしかない。

よって今日は、「丘」めぐり。

3 件のコメント:

  1. おはようございます。この地域に来てしばらく、天候との戦いが続いていますね。ひろしさんが、言われているように、誰にも相談出来ない中での、撤退判断に脱帽です。
    自分の定規を身体に染み込ませて、ブレのない判断を現役時代もされていたことを思い出しました。
    自己責任とか言いますが、強い判断力と曲がらない意志は、時には『頑固』とか『偏屈』とか揶揄されたこともありましたが、先輩の判断力や行動力、そして誰にも曲げら連休ない意志は、山旅三昧を見る中で、ひしひしと感じ納得させられます。
    何か、次元が一人だけ違っていたんだ。思い返すたびに一人納得しています。
    さて、私は今、ダイエットを兼ねた徒歩通勤途中です。今日は八代から鹿児島市へ出張です。最近は雨知らずの夏日が続いています。朝晩は肌持ちがよいですが。
    まだまだ、そちらは、こちらで言う真冬状態。季節の変わり目は風邪をひきやすいので、ご自愛を!!
    にんに

    返信削除
  2. 追伸です。
    今朝、鹿○町出身の橋○た○み(居酒屋漁り火社長)とすれ違いました。
    『おじさんのブログ楽しみに、毎朝見ているよ』とのこと。
    先輩は人気者です。

    返信削除
  3. 愉しんでもらってありがとうございます。
    山三昧とは言いながらなかなか天気と我慢比べです。
    山は今が情況的には一番登りにくい季節でしょう。夏道は雪に隠れて見えない、その夏道がわかる程度に雪が解けている所は、その雪を踏み抜いて下手すると太腿あるいは腰まで埋まる。夏道の雪は上も融けるが下もトンネル状に融けているんです。夏道を歩かないと藪がうるさいしでなかなか厄介な状況です。
    そんな状況下はできれば天気だけでも上々が好いです。
    じっと我慢も、これまた山三昧です。

    返信削除