2012年5月9日水曜日

天気とにらっめこ

5月9日 0330起床 (127/88)
天気 曇り(雨も昼過ぎから夜の始めごろ降るとか) 気温7℃

きのう0600時登山口の気温は4℃。
冷たい空気が流れ込んで不安定な天気が続いている
下山後、雨がぱらぱら降ってきた。
登山中も雨の心配をしながらであったので
下山後でほっとした。
ところが、コインランドリーに走る道は
雨で路面がぬれていた。
平地では降っていたらしい。

今朝は、曇天且つうすら寒い。
明日も似たような予報。
十勝山塊は南半分は登った。
残る北半分は一泊二日行程になる。
天気の良い日に登りたい。
天気予報では週の後半、高気圧に覆われ
天気が安定するらしい。
天気とにらめっこがまだまだ続きそうだ。


昨夜は、ファミレスでパソコン。
初めてファミレスでパソコンしたけど、
明るいし、デスクは広いし、ビール付だし
おまけに、サラダ、スープ、カレー、ライスの四つのバーは食べ放題。
新鮮野菜が欲しい私としては、願ったり叶ったりでお代わりをしました。
しかし値段は、ジョッキ2杯、ワインハーフボトル一本のほうが料理より高かった。
このファミレス、道の駅の目の前、立地ばっちり。



三日ぶりに下に降りてきてびっくり。
落葉樹の茶色一色の森が芽吹き、薄い緑色が山肌を覆っている。耕された畑の向こうに、桜が満開、その背後には芽吹いたばかりの白樺林。
絵にかいたような風景に、ホントかよ。

温泉の質問:入浴料 800円
ちなみに、その前々日入った白金温泉「銀瑛荘」は500円
温泉の色はやはり土色でした。500円以下はなかなかありません。1,000円はざらです。

困っていること:ガソリン代
コインランドリーに50km走る。ちょっと移動するが10数キロは当たり前。山情報をインフォメーションセンターに聞きに行くと、往復20㎞。走って消費がその一。
その二は、シガレットライター電源にインバーターを接続、
パソコン、スマートフォン、カメラ電池、乾電池の充電のためのアイドリングが馬鹿にならない。
現在北海道のガソリンの値段は、完全セルフのお店が148円、高いところは160円台もあります。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    さきほどコメントを読みましたが、足元ばかり気を付けていたら、「2m前にエゾシカの顔」とは驚きました。侵入者は先輩であって、動物たちの住み家に入り込んでいることがよくわかりました。もし熊であったらさすがのスプレーも間に合わないところでしたね。熊鈴と持ち前の「のど」で歌を歌うのが良いのかもしれませんよ(笑)
    北海道には、ファイミレスはもちろん居酒屋もファミレス風に駐車場があって、あたかもファミレスのようにありますよね。ビールにワインにと飲まれたあとは、駐車場でそのまま動かず御就寝ですよね。動かしたとたん「逮捕」ですからご注意を!!。
     さて、自慢の車もガソリンがないと走らないので、距離がある北海道では、ガソリンスタンドを見つけたときに、少しでも入れておくことが必要と聞いております。また、毎日のご自分へのガソリン補給も重要ですよね。これもこまめに買ってストックしておくことが重要です。(笑)
     ガソリン・酒・たまには外での食事・コインランドリー・温泉など、1日の経費はけっこうかかりますね。節約し過ぎると、安全に支障をきたしますので、十分な計画が必要となりますね。
    2日かかりの北側の山脈の旅、出発までの時間はゆっくりと充電してください。

    返信削除
  2. 登山口で待機、あるいはせっせと山行中は何も使いません。世間に出るとなにやかやと要るんですよこれが。塩ホルモンが好いとか、タンパク不足だからもっと精の付くものが好いとか、いやいやビタミンを考えると野菜かなとか。山では考えられないほど、頭を使って行程を組み立てたりするんです。
    しかし、結局世間に出ても山食事とほとんど変わりません。
    このみが上と下で変わる訳でなし、ほとんど似たようなものを食べることになりますね。ぼちぼち食事の話もしなくちゃ。

    返信削除