2012年5月5日土曜日

十勝岳望岳台

富良野岳、十勝岳、美瑛岳が立ち並ぶ
大雪山系南部の登山口に登ってきました。
ここまでは、一般の皆さんも望岳の来ることができます。
ここから先は写真の通り、残雪に覆われた山世界です。

美瑛の直線道路から眺める山塊。
近づいてくる山塊。
スカイラインから見る山肌。

街中の道の駅もいいけど
登山口で単独で明かす夜は
明日の山行の予感もあって
こっちが心地いいです。

天気はだんだん不明な様子。
朝一時雨だの、昼は回復するだの
また気圧の谷に入るとか、
寒気が南下雷を伴うとか、
今夜から再び雨とか、
濃霧で見通しが悪くなる、
融雪による洪水注意報、
雪崩注意報、
これでもかという天気予報が繰り出されています。

この時間1700時、ここはガスが濃くなってきました。
先ほどまで降っていた雨は止んでいます。

明日起きてから天気確認後の決定で
行動することにします。
十分な準備と、装備と、予測とで行動するのでご心配なく。

(レストハウスは営業していません)

(登山口につきましたが山はガスが覆っています)
(今夜は圧力釜でお米を炊いて、豚肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ふとねぎ、もやしがたっぷり入ったカレーです。
カレーを作りながら、セロリゆで卵でビールを飲んでいます。
こんな中、ガスはますます濃くなってきました。
ビールのつまみにカレーの具は最高だと知っていましたか)

1 件のコメント:

  1. おはようございます。
    登山口まで上がると、世界(景色)が変わりますね。とても綺麗ですが、我々には登れそうにもない、何か壁のような感覚があります。
    ガスも深そうですし、判断は先輩にお任せですね。

    さて、カレー美味しそうですね。多分、5辛~10辛ぐらいの辛さだと、想像します。それからカレーとビールはベストだと思います。私も良く昔は、い○いこ○じさんはじめ、皆○さん、橋○高○さん、西ノ○さん、井○さん、下○さんと良く、CoCo壱に行きましては、良く注文していました。

    気をつけないといけないのは、翌日に、お腹が少し弛むこたでしょうか?
    まぁ、先輩は深酒されていないでしょうから、大丈夫でしょう。(笑)

    天候が回復すると良いですね。

    返信削除