2012年5月7日月曜日

明日も休養か

天気予報では、上川・留萌地方は昼過ぎから夕方雨。
5/9 40%・5/10 30%・5/11 30%等しっくりしない天気
どうもこの時期の雨は始末が悪い。
昨夜の雨は、山頂付近では雪
今朝ピークは真っ白、この時間1550時まだ雪は解けず
今朝の状態のまま。30㎝位は降っているかもしれない。
今も登山口940mは小雨模様、頂上は雪だろう。

現在居る登山口は十勝岳山塊
北に山をたどるとトムラウシ
トムラウシから東にたどると石狩岳山塊
トムラウシからさらに北にたどると大雪山塊
さらに、十勝岳から富良野盆地を挟んだ南西方向には
夕張山脈。
芦別岳、夕張岳が雄々しく聳えているのが見える。

つまりどこにでも転進可能な場所にいる。
この天気が転進を含め、山行全体を縛っている。
早く天気になーれ。

なぜ、この登山口なのか。
理由は単純。
ビールを冷やす雪がすぐそこにあるから。
そうそうこれ程条件の整った登山口はあるもんじゃない。

十勝岳山塊の北にオプタテシケ山2013mがある。
個の登山口からのルートを今日確認したら
登山道が去年の秋に崩壊、
今年6月の山開きに間に合うように復旧予定とか。
別の登山口ルートを調べると
登り8時間40分、下り6時間20分合計15時間
この登山口を確認した。
林道ゲートは開いている。
林道にはまだ雪が残っており、
あと、3~4日で消えてくれそうな感じ。
この林道歩きが2.7㎞ 1時間30分かかる。
これに残雪と昨夜の新雪、
さらに初めてのルートを登るということから
一泊ということになる。
山行計画は立つものの、
これを裏打ちする天気がままならない。
どうせなら、二日間とも晴れた日に登りたい。
時間にせかされるでなし、二度といくルートでなし。
思いっきり条件のいい日に行きたいが、ままならない。
5/11 以降が天気が安定するらしい。
まだあと4日もある。
転進もしたくなる。
今夜一晩考えましょう。






1 件のコメント:

  1. おはようございます。
    例えばですが、山を諦めて、川で釣りざんまいって訳には行かないしょうか?登山口から麓まで降りないといけないことになりますが、、、
    とにかく、今はガマン比べですね。

    返信削除