2012年5月8日火曜日

富良野岳

5月8日 0430起床 (138/88)
天気 晴れ

オプタテシケ山から陽が上がる

山頂付近1800mから上部は雪がさらにあったかも。
北に見える大雪山はさらに真っ白になった。

朝日が当たっている富良野岳に登る予定。
本当は花の季節に登りたいと
とっておきたかったけれども、
あまりの天気の良さに出かけることに。

2 件のコメント:

  1. 天候回復おめでとうございます。
    待った甲斐があり、良かったですね。
    富良野岳ですか・・・1912.2mと書いてあります。
    今回は1泊2日コースかな?電波が届けば、途中レポートが届くかもしれないので、楽しみにしておきます。

    富良野岳から連なる山々の景色を想像しております。実際の目に焼き付けてきてください。

    返信削除
  2. 5月5日に十勝山塊に登って、三日泊まって山一回、ちょっとモチベーションが下がっていました。なんせ、冷たい空気が南下、雷、突風、大雨天気回復期待薄。
    十勝山塊まだ登った山まだ二つ。本番これから。何時になるのと思っていた今朝は、なんとか一日持ちそうな天気。富良野岳に行くしかない。今朝決定。ところが、やっぱり甘くない。昼前から積乱雲もくもく立ち上がる。おまけに登山道には、さっきと言っていいような、ヒグマの足跡、休憩をとるどころではなく、熊鈴を付けたストックを思いっきり登山路に突き降ろし、キンキンカンカン打ち鳴らし必死登高。居るんだな熊が。
    たった一人っきりで登る山は、貸切で贅沢ではあるが、熊と同居ということかもしれない。だって熊はもともと貸切のつもりだもの。熊の山におじゃましたのは私だもの。
    温泉に入って、コインランドリーに三日ぶりに下りてきたら驚いたのなんて。
    路傍の畑と言わず、堤防と云わず、山と言わず、庭と言わず緑に変身。芽吹いているわ。どこもかしこも。やっぱり北海道は、一晩で春が来る。花咲爺が何人もきっといる。仰天変化。見たことない。疑う人は見に来なさい。
    今このコメントは、道の駅すぐそば「ファミレスビクトリア」で打ってます。
    新発見、びーり、ワインは自分持ち、サラダ、スープ、カレー、ライスはファミレス持ちですよ。イ〇イさん、初めてです。結構サラダを食べました。
    カレーをどうしようかなと迷っています。
    明日は天気待ち休養。不足装備の買出し。
    山食糧追加買出し。
    登山口移動。一泊二日参考に向けて本格準備の予定。
    しかし、洗濯終わってほっとした。

    返信削除