2012年5月4日金曜日

旭山動物園に行ってきた

大型連休の賑いにもまれながら
他は家族連れの中、おじさん一人で
人気の旭山動物園の動物たちと
その仕掛けの数々、工夫、思い入れetcを
見てきました。

オランウータン舎の通路に
こんな看板がそれとなくおいてありました。
この看板に尽きるなと思いました。

8割を超える動物園生まれの動物たちを、
持って生まれ、決して外の自然で発揮されることのない
その野性を、動物たちのためにどのように見せてあげられるか
この一点に絞って工夫を凝らしたら、人気者に、
ということだろう。

白熊を水中で、同じ高さで(カプセルの中から舎の中央でみる)、見下ろす高さで
という3つの視点を準備すると、自分たちが見せたい白熊を見せられる。

「街づくりもまさにこれだな。」と妙に納得。
プロはこうなくっちゃ。

園内の桜も満開状態。


右端のカプセルから頭だけ出して見る

こいつと山で会ったら、本当に自分を失わないで居れるだろうか、まさに生きるために試されるな
ヒョウを真下から、通常木の上で休むんだと、それをしたか見るという寸法

チンパンジーは道具を使う、ほんとに使うんだ、頭いい、器用だ、誰が教えた、自分で?、などと見せれば勝手に見る方が考えてしまう。周到に準備すとは全部準備するんじゃない、ということか。なんだか動物園に来たのではなく、心を鷲掴みにされに来た見たい。果たしてここまでプロに徹していただろうか。まだ他にやり方が有ったかもしれない。等々。満開の桜の下を、ぼんやりと帰ってきました。

4 件のコメント:

  1. 鹿児島は昨日からの25度越えでTシャツが目立つ日でした。
    GWとあって県外ナンバーも多かったですよ。
    こちらも、ホワイトタイガー効果で平川動物園方面への道路は込んでたようです。明日は子供の日で尚さら多いかもですね~

    返信削除
  2. 5/4今朝の気温は車外11℃、結構寒いです。昼も20度に届かず17から19度くらいかな。
    先週はあったかい日もあったものの、これが普通なのでしょう。
    今後も天気がぐずつく予報で、山行計画が難しく、登れない日が続くかもしれません。
    大雪岳から十勝岳周辺で停滞することになるでしょう。

    知床でも、十勝でも今年は雪が少ないということです。東北は記録的な積雪とは様子が違います。北でも大きく様相が違います。現地情報が一番です。

    返信削除
  3. 旭山動物園のレポートお疲れ様です。写真の技術とブログアップの技術も躍進的に、向上され、旭山動物園を堪能いたしました。ありがとうございます。
    やはり、見る側に立った、徹底した技=技術と、動物の専門家としての、こだわりが伝わってきます。誰よりも、動物のことは知っている、こんな自然の姿を、観て欲しいといった、技術のこだわりが、やはり、見る側に伝わるんだなぁーと思いました。
    我々も、建○業の再生のため、技術者の技を評価することから始めました。効率主義や自分たちの段取り中心から、本物のこだわりや、技を評価する方法から、、、
    しかし、不景気も重なりその後、上手く伝わっていないのかもしれません。先輩は卒業されたので、東郷の○野の○ゆきさんに、相談して、私も頑張らんといかんです。
    街づくりも含め、効率や、今だけのスケールではなく、将来像をしっかり見据えて、さらには、繰り返し繰り返し、伝え対話する事が必要です。所謂、説明責任ってやつです。私は、今、新しいことに、チャレンジしていますが、旭山動物園の取り組みや、北海道の道の駅の取り組みは参考に、なりました。
    レポートありがとうございます。
    にんに

    返信削除
  4. 旭山動物園のレポートお疲れ様です。やはり、見る側に立った、職人の技と動物のことは知っているという、プロとしてのこだわりが、伝わってきます。
    写真撮影と、ブログ作成か、慣れてこられ非常に楽しく読まさせて頂きました。

    先輩や東郷に行かれた○野の○ゆきさんと、まずは、技術者の技=技術力を評価する事から始めて、再生をはかった事を、思い出しました。不景気もあい重ねなり、当初の意味合いが、伝わっていないのかもしれません。
    効率や安ければ良いと言う風潮に、風穴を開けて、受ける側にこだわりや品質=安心安全が伝わる仕組みが完成できたら、旭山動物園と同じ達成感が、得られるのかもしれません。
    街づくりも、同じで、今の判断常識ではなく、将来像を見据えた都市像と、繰り返し繰り返し伝える説明責任が、必要ですね。
    とにかく、頑張らんといかんと、感じた、ためになるレポートでした。ありがとうございます。お疲れ様!
    にんに

    返信削除