2012年5月17日木曜日

北日高の山々が

5月17日 0330起床 (133/81)
天気 晴れ(週間予報では天気安定晴れか曇り)




トムラウシ山2万5千分の一地形図が
行方不明のため30㎞走って帯広市まで調達に来た。
0520時帯広「道の駅おとふけ」から
北日高の山々が朝日を受けて
屹立しているのが見えた。

山を確認するため車を山に向かって走らせると
北日高の山「剣山」「芽室岳」
南には十勝幌尻と思しき山が見える。
初めてお目にかかる山々で
山座の同定は無理。

今日は、地形図調達後、
「剣山」「芽室山」の登山口確認。
状況によっては明日どちらかの山を登ってみたい。

トムラウシ山からはさらに離れたので
登山口までは優に100㎞はあるだろう。
ただ戻るのは脳がない。
せめて日高の匂いなっと嗅いでみたい。

日高に居座ることになっても良しとしよう。












早起きの話:なぜ0300から0400なのか。北海道の日の出は早いんです。0330時には外が明るくなります。今朝も0400時犬の散歩をしているおじさんが居ました。日もなかなか暮れません。北は違うんです南とは、で、明るくなると起きる習性で自然起きてしまう。

ゲートボール発祥の地の話:今コンビニでブログ中ですが、顔を上げると国道38号を挟んだ反対側歩道際に「ゲートボール発祥の地」の碑が。そういえば北海道と聞いたことがあるような。しかし、0820時誰もいません。詳しく知りたい方はPCでどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿