5月28日0500起床(120/80)
天気晴れ
山旅にあたり、想定したことがある程度その後の旅では範囲の中であった。
想定外は、北海道の広さ、空間的且つ時間的その広さです。
これまでの感覚では、最小の距離的単位は10km から20km 。
一時間は、70km から80km の空間的広がりである。
畑の中の直線道路をー時間走る移動距離である。
この広さは想定外である。
コンビニまで20km,電波まで40km,コインランドリーまで100km
実際に経験した距離である。なぜなら
この想定外の中でさらに想定外に遭遇する。
最も深刻な想定外の事態は、食いっぱぐれである。
昼食には時間がちょと早いからと蕎麦屋をパスしたらその後その類いにあえず
そのまま登山口に到着していた。
死活問題の想定外の事態は、ガソリン補給、まだまだ十分、半分あるが通用しないこと。
燃料タンク半分で走る移動距離の中に、スタンドがない事態が十分ありえる。アウト。
今や、半分になる前にスタンドを見たら入れる。
感覚的な単位が想定外である。
ビールをいつでもどこでも、冷やす水と雪があること。
これも、想定外だった。
こんばんは!!やはり、頭の中で考えるのことや、学習は役にはたつけど、現場は経験した人間しかわからない。イヤイヤわかっいたつもりでも、ガソリンや、自分の食べ物まで決断を誤れば命とり、私たちも先輩を通して経験できたが、それでも、経験した人間にはかなわない。
返信削除想定外は経験をつんで始めて想定内になると思います。我々は先輩を通しての擬似体験ですが、少しはやくにたつように頑張ります。
元気そうでほっとしました。明日私は、こ○きに行ってきます。天気も最高、梅雨入り前のなんとやらです。