2012年5月19日土曜日

トムラウシ山偵察最新情報

電波あり。トムラウシ温泉登山口から。
サッスガ、 国民宿舎東大雪荘さん、ありがとう。

0750 標高650mトムラウシ温泉登山口発
林道入り口から100mで工事中
路体を工事中で通行不可
5/31工期
0930 標高1060m短縮ルート合流
この間ほとんど夏道露出
整備され広く、登山道でいえば
高速道路並みの整備
1030 標高1304m全面残雪
1100 標高1340m偵察終了地点
2,5万/1と5万/1では、ルート記入が相違する。
昨日入山の先行パーティーは、5万ルート。
このルートはそのままトラバースを続け
谷向かいに上がる。
今日は上部はガスでその上は確認できず。
1150 短縮ルート合流部
1300 トムラウシ温泉登山口

東大雪荘で温泉、3日連続の筋肉をほぐす。
バケツでビールと東大雪荘清酒を冷やす。

ルートは確かに長い。延々と歩く。高度を稼がないまま。
歩く力が勝負のルート。

先行パーティは5/18~5/20予定。
トレースあってとても助かった。
全面残雪の標高では、
ルート経験がものをいう。
今日の時間ではとても歩けてはいないだろう。


登山道途中 水芭蕉 癒され元気が戻る



目的の山 トムラウシは今日はガスの中

明日、深夜発で行けるところまで偵察する予定。    

今日はここまで


国民宿舎東大雪荘の温泉60㎞山に入った温泉、接客抜群、俄然やる気が出てきた
そこで雪解け水で冷やしていただきます。ちなみにお酒は500円以上売店で買えば、温泉券が2枚もらえるとかで買った酒。お酒を買う口実かも知れない。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!!
    明日は深夜に出発とのこと。お疲れ様です。今頃はお休み中と存じます。
    最近はYahoo!で『山旅三昧』と検索すると、一番上に先輩のブログが、ヒットします。いかにチェックしている人が増えたかわかります。
    臨場感たっぷりの、ブログを見るのが、皆さん楽しみなんだろうと思います。
    今日のブログをみると、夏道も出てきており、また、しばらく登ったら雪が、実現するなど春は近いが標高が上がったら世界が違うことが良~くわかります。実感出来るところが、山旅三昧のファンが多い理由だと思います。
    コメントナンバーワンの、私が、足を引っ張らないように、気をつけてコメント続けんといかんですね。
    それにしも山、おんせ、ビールはせんはにとって至福の喜びだと言うことがわかります。
    羨まし~い!!!

    返信削除
  2. 登り10時間をリミット。決めて登り始めると俄然、届くぞが強くなった。偵察前はほとんど可能性を見出していなかった。実際、たった一人でルート見つけ標高を稼ぎ登ることはできなかったに違いない。偶然に、先行パーティのトレース。ルート、コース取り地元精通者脱帽。しかし、本当に難しい山です。峻嶮で険しいわけではありません。広くたおやかな尾根、尾根を負う笹薮と樹林、上部は折り重なるように積まれた岩塊これだけ。上部は視界を遮るものがない代わり、風や雪を避ける何物もない。かかる時間、ルートファインディングともに今の時期一級でしょう。
    ゆっくり余韻に浸りながら、今日は然別方面。

    返信削除