2012年8月1日水曜日

斜里・知床から網走へ


知床の天気予報はどこ地域の天気予報を聞けばいいか
なかなか地理感がない中、地域の人に聞くしかない
知床は網走北見紋別地方。
網走か・・・。
番外地か・・・。
監獄という単純な発想で
博物館へ行ってきました。
大賑わい。
日本人だけじゃない。
他の国の人が大勢。
それなりの博物館だけれど
伝えきっていない。
もっと伝えるものはあるはずで、
見学に行くこっちにとっても
これだけか・・・。
という思いが残る。

独居房
多人数の房等施設見学だけでなく
刑罰,刑、監獄の歴史という切り口、
刑と時代、開拓、教育、道徳、先進性、官僚制、時代の要求、世界の景気等々
施設の手入れの程度、管理水準、草藪と季節ごとの管理の按配の気配


維持管理の要求水準に見合うお金が入ってないなと感じた。
施設のネームバリュウーによっかっかっている。
などと勝手に思いながら
監獄食事のAセットさんまを注文。
麦飯、今なら健康食。今でもか。
そこそこ満腹。










































夕方まで雨が残り
明日も雨が残りそう

斜里か、知床か。
天気判断。







天気変化が微妙な季節に入ったかな。

網走川河口ウォーターフロント
道の駅と一体化
道と海・魚・海産物・祭り
単純に楽しめる施設に仕上がっている。
だって、氷の海、流氷だもの。
どこも敵わない。

実は8月1日祭りだった。
えびにビール
泊まればよかった・・・。




2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    毎日毎日、山と天気のことばかり考えてると思いますが・・・世の中はオリンピック一色です!!!日本人の若者達も頑張っています。還暦のオジサマも負けてられないですよ-♪と言っても、体が資本ですから休養日にはきちんと栄養補給と膝と体の休養日に充ててください。
    疲れた体には、やっぱり豚肉のビタミンB1が効きます!!!トンカツは急激にカロリ-過多でしょうから、やはり北海道名物『豚丼』といきましょうか。
    こちらは、台風の影響で大雨と風が強く今晩は少々不安な一夜です。なにやら・・・予報では北海道に向かうような感じでしたが・・・。どうなることでしょう?
    天気が悪い時は思い切って、一休み♪一休み♪ですよ!!

    返信削除
  2. 朝起きてラジオをつけるとオリンピック放送です。
    テレビを見ていない分、ラジオの実況放送は実に迫力があります。ラジオにかじりついて聞いたという時代が懐かしく思い出されます。俺も相当古いなと思ったりしながら。
    今日も天気待ち。明日から知床縦走。これからウトロへ移動ぢて縦走準備します。
    人気の山だから駐車場も無いかも知れない。
    縦走して下りたカムイワッカの滝からシャトルバスで登山口に帰ることになってます。
    駐車場、バスの時刻など他の山にない工面が必要です。
    これだからメジャーな山はうんざりするんです。
    しかし、これを熟さないと行けないし困ったもんだ。
    夏の知床がどんなもんか楽しみましょう。

    返信削除