2012年8月16日木曜日

増毛山地


8月16日 1430時
天気 曇り
気温 23℃

やっと、ヌプトムラウシ温泉から沼ノ原・五色が原・忠別岳ピストンの山行報告を終わった。
今朝、0600時前から十勝清水で報告作成するも、
回線不足か込み合ってるのか動きが遅く埒があかない。
諦めて、パソコンを閉じて旭川へ増毛山地の地図購入に向かう。
距離160㎞。雨の国道を黙々運転。
1200時旭川。増毛、樺戸などの山の地図購入。
そのまま旭川道の駅で山行報告の続きを作成。
写真がサクサク入っていく、こう来なくっちゃいけません。

大雪の東側、十勝清水から南回りでぐるっと西側の旭川。
天気は急速に回復中、晴れてきました。
これから、道央、道南の山々との付き合いです。
まずは、留萌の南に鎮座する大山塊「暑寒別岳」
どんな様子を見せてくれるか楽しみです。

今夜は旭川でゆっくり休養予定。
ただ今の気温23℃。
ラジオでは猛暑のニュースが頻りに流れてきます。
日置でも36度とか。
さぞ暑いことでしょう。
こっちは長袖、くしゃみが出てます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    こちらは暑く、久々震度3の地震がありましたよ。
    市〇所の建物は軟弱地盤にたっているため、かなり揺れました。体感は震度5強(笑)・・・
    久々だった分、そんなに感じたのかもしれません。

    膝を大切に・・・寒くなる前にケアを怠らずに!!

    返信削除
  2. 暑寒岳展望無しだったけどやっぱり事件は起こる。熊は賢いけどどうして登山道の真中でするんだろう。縄張りを主張してるのかな。きっとそうかも知れない。しかし、私をやり過ごすというのが何ともぞっとする行動。熊がやり過ごそうと思わなかったら立ち塞がっていたかも。そうなると私がどうすると試されることになる。そうならなくてよかった。
    しかし、熊を忘れた登山はまず無い。これは確か。当初とすると肝は座ったけどこればっかりは御免だ。今日あらためて、熊の方がもっと賢いと分かったので、熊の機嫌を損なわない山行を心がけます。いやします。約束する。指切り拳万してもいい。

    返信削除