2012年8月6日月曜日

北大雪の状況


8月6日 0430起床 (135/83)
天気 雨(道南は大雨洪水警報が出た。)
気温 15℃(霧雨状態なのでもっと寒く感じる)

北大雪も大雨で林道崩壊があるらしい。
平山は大雨による林道崩壊で今季は登れないとの情報がある。
武利岳も路肩崩壊で当分の間通行止めである。
しかし、武華山と武利岳は同時に登れそうだ。
この両山をむすぶ稜線に登山道が新たに開かれ
武華山から武利岳を一日で往復すれば両方登れそうである。

今日は雨、天気回復は明日から。
秋の気配が濃くなる中どんな山が待っているか楽しみである。

昨日知床から網走に向かいながら
知床と斜里岳を振り返ったが、あいにく両方とも雨雲の中だった。
オホーツク沿岸を北上、サロマ湖北岸の湧別町
昨夜は七夕祭、初めて祭りと遭遇
地元出身歌手やビンゴ、出店、地元商工会を染め抜いた法被など
変わらぬ祭り風景だった。
雨模様の中最後は花火大会。いずこも似たことをしている。
これが夏かな。
国際漫画大賞をやっていたらしく、入賞作品のポスターも張ってありました。
その中の一枚

そして商工会のポスター。
長く食べてないのですぐ目が行った。





2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    下界の写真はやはり北海道を感じますね。
    そう言えば、8月5日は西方の花火大会、7日は祁答院藺牟田池の花火大会、そして16日は川内川花火大会です。
    それぞれの地区でイベントを盛り上げて地域づくりをしておりますが、長引く不景気のため資金不足とか・・・。
    何をするにもお金です。こんな閉塞感がある日本を早く脱却したいですね。

    返信削除
  2. 帯広の花火大会が8月13日十勝川河川敷であるそうです。北海道一というポスター。
    北海道で見る花火もいいかななんて思っています。
    「前日には行かないと車を止める場所もないらしい」お隣の車のおじさん情報。
    天気予報は8/10・11・12・13雨模様、こっちは停滞・休養。雨なら14日に延期と書いてある。花火を見るか見ないかこれもまた悩ましい問題、どうしよう。
    シートの上でビール片手に焼き鳥をつまみに飲むのもひと夏の風景なんだけど。

    返信削除