2012年8月2日木曜日

縦走前に、もう熊かよ!


午前11時の天気予報を確認、
8月3日雨無し確信、予定通り。
斜里からウトロへの国道をはしる。
ウトロへの中間地点付近で
熊が国道を横断、また大人ではない大きさ。
あっという間に藪の中へ。
「もう熊かよ」

縦走は大丈夫か。
なんだか勢いを削がれた。
取敢えず、登山口へ直行、
この雨直後のガスの中、
40~50名が入山。
中には26人のグループもある。
4月はたった一人だったのに、なんという多さ。
流石に人気の山は違う。
しかし、この中で縦走はたった一組2名。
おそらく明日もそんなものかな。
駐車場は朝早くなら入れそうな気配。
0300登山口着なら大丈夫か。

これだけ確認して、時間がある為
4月行かなかった知床五湖へ。
登山口から国道へ向かう途中
一台の車がハザードランプ
近づいていて声を掛けようと横を通り藪を見ると
仰天 「熊かよ、今日2頭目だぞ!」
今日まで4か月余り、一頭も見てないのに
今日2頭目、縦走はホントに大丈夫か。
ウロウロして逃げる気配なし。
車の中から写真撮影。
こんな時でないと写真は撮れない。

そこへレンジャーが通りがかり、手を叩く、声をだし
追い払うも動く様子は見せない。
レンジャーは鉄砲を肩に車を降りて
手に持っていた爆竹を発射パンパンパンパン
流石に一目散に林に中へ駆け込んだ。
レンジャーに縦走路の熊情報を確認すると
羅臼平に親子熊の目撃情報、今でもいるとのこと。
硫黄岳でも目撃情報あり。
ホントかよ。
縦走路でテント泊だよ。
流石に心配になってきた。


知床5湖は駐車場満車状態。駐車料金420円
来てみてまた吃驚。
熊が出て本日5湖は歩けません。
また熊出没だと。本日熊三回目。
高架遊歩道で1湖のみ歩けますだと。
ホントかよ。また熊か。今日は熊ばっかり。
取敢えず1湖へ高架遊歩道を進む。
1湖、2湖、3湖、4湖、5湖と名付けられている。
大型バス、マイクロバス、一般車そりゃ人だらけ。
人気、人気。やれ鹿がいる、寒い、ガスがかかっているetc
実に賑やか。

一通り写真を撮り終え帰りながら
人だかりがしている一角がある。
また近くに鹿でもいるんだろうと思って近づくと
「熊がいる」という声が。
「ウソだろう」と思って遠くを見ると
本当に熊がいる。親子熊。
近くはないけれど、この距離で山で出会ったら
さーどうするよ、行くか、帰るかという近さ。

今日はどうかしている。
目撃4頭目、4か月一頭も見てないのになんということだ。
明日どうする。
登る、そして泊まる。
どうしよう。

行くしかないだろう。
行く。
泊なしで行く。
二日分を一日で歩く。
硫黄岳から下りてどうするよ。
バスシャトル最終便
1653発
この時間までに降りてこないと置いてけぼり。
一晩。バス停でひとりぼっち。

ガイドブック記載所要時間は
一日目 4時間40分
二日目 7時間
合計  11時間40分

一気駆けしか縦走の成算無し。
笛、ホイッスル、鈴三個の鳴り比べ、
そして日向木挽き歌
これしかない。


1 件のコメント:

  1. 熊怖いですね。木挽き歌を歌い、笛を吹き、鈴をならしてこの辺を歩くと確実に「変なおじさん」ですが・・・・。
    現実に熊がいるとなると、それも目の当たりにするなんて本当に怖いですね。
    今頃は、山でしょうから気を付けてください。
    このコメントがみれるように!!!

    返信削除