2012年8月31日金曜日

昆布岳 


8月31日 0400起床 (135/87)
天気 晴れ
気温 18℃

昨日夕方、豊浦町海浜公園
あまりの海の臭いの懐かしさに泊
山風が吹いて涼しかった。













約20㎞走って登山口
0625 登山口発 頂上まで5.7㎞の案内板
登山道は幅員3.0m程の刈り込みが頂上直下まで。
樹林帯と笹薮の展望のない緩やかな上りが延々5合目まで続く。







業道跡刈払いが素晴らしい












二次林と笹薮で展望は無い












緩やかな上りが延々と続く













スピードは落とさないで歩き続ける













メガネ岩チョイ手前




















5合目のメガネ岩がコブとなっておりここで一旦20m程下る。





朝日を入れてパチリ

















ここからさらに8合目手前まで樹林帯の緩やかな上り。












高度が上がるにつれ空気がひんやり













8合目手前が小さなコブ。
一旦20m下り、頂上直下最後の登り。
傾斜は急になるが視界が開け山頂も見えるので調子が上がる。










木の陰に頂上が見える












0819山頂着
後方羊蹄山、洞爺湖、ニセコ連山、札幌岳、尻別岳、徳瞬瞥山が見える。
これから登る狩場山、駒ヶ岳、遠く大千軒岳が展望できる。










後方羊蹄山を入れてパチリ















空気に薄く層ができ、山が幻想的に化粧している。









後方羊蹄山と尻別岳














昆布岳の稜線と後方羊蹄山、尻別岳











ニセコ連山









0855 山頂発
淡々と下るのみ。


途中3人そして2人と立ち話。
大平山の固有種と盗掘。
どう守るかなど。
なかなか頭の痛い問題。
入山規制も検討中らしい。
道南の熊は暴れ者らしい。なかなか厄介だと。
人を恐れぬのもいるらしい。
今日も少し臭っていた。
その話をしたらこの山には居るんだそうな。
やっぱり、鼻に来たもの。
1020 登山口着
再び豊浦町に戻り、ここ経由黒松内町へ
明日は黒松内岳と長万部岳
1300 黒松内温泉
1400 黒松内自然の家でコインランドリー

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    前回にブログの山の名前間違え大変失礼しました。
    今回の昆布岳は写真でみる限り、登山道も整備され登りやすい感じに見えますが、間違っていますか?
    しかし頂上の景色には圧巻!!
    特に羊蹄山の遠景は、流石に綺麗ですね。シルエットが富士山そっくりで、肉眼で見られた先輩は最高だったと思います。
    また、また、下山途中でのお話は盗掘の話、ほんとに日本酒の心、クールジャパンの精神はどうしたんでしょうか?本当に残念ですね。今日も北海道は30度まで上がるとか、、、残暑が続き体力が奪われますが、気をつけて、、、さて、次はどの山でしょうか?

    返信削除
  2. 雲が垂れ込め雨。本日の黒松内岳・長万部岳山行待機中。
    狩場山・大平山を明日と明後日登った後、黒松内・長万部という手もある。
    今日の天気の回復次第。
    しかし、暑い。ホントに山行ちゅう上から下までビチャビチャ。
    下山後運転座席には新聞紙を敷いている。
    一日分じゃなく二日分敷いても、沁みている。
    今日も暑いらしい。

    返信削除